みらいおのコツコツゲーム記録

基本ゲームなり好きなことを

やっとスイッチのプロコン買いました

どうもー、そろそろブログでタピオカのことも話したいなー、と思ってるみらいおです。

 

今日、ずっと欲しかったコイツを買いましたのです。

ニンテンドースイッチのプロコオオン

(プロコンレビューとか何番煎じだよ、ってツッコミは無しでw)

 

近くの古本市場で6700円なんですけど、売り切れてたのでTSUTAYAで6900円で買ってきましたー(税込み7500円位ね)

 

コイツを買った理由としては、ジョイコンが絶妙に遊びにくいからですねー。

かるーく遊ぶ分には全く問題ないんですけど、ちょっと持ちにくかったり、ボタンのストロークが軽すぎたりなんすよねー。

そしてなによりも、充電の時とかにいちいち本体にジョイコンを刺さないといけないのが最ッ高にめんどくさい!! 

任天堂のことだし丈夫にできてるとは思うんですけど、こう毎回ジョイコンつけたり外したりしてると、壊れるの早くなりそうな感じがして精神衛生上良くないんすよねえ

 

てなわけで中に入ってるのはこちらの2つ

 

f:id:miraio0525:20171004213444p:plain

・プロコン本体

・充電用USBケーブル

 

こんだけ!

設定も、スイッチ起動して適当にプロコンのボタン押せばスイッチ側が登録してくれます。

充電もドックにUSBケーブル繋げばOK。めちゃ楽

 

f:id:miraio0525:20171004213849p:plain

ただ、USBケーブルの長さがなんとも言えない長さで、机で遊ぶとなるとちょっと長いのよね。

なんで、モニターの後ろにぐるーっと回して調整しましたのです。

あと、テレビとかに繋いでソファーとかでやってる人とかだと割と短そう。

他社のケーブル買ってきたら解決だけど、USBの規格がType-c(スイッチの充電器と同様)なのはご注意くださいな

 

さて、一時間くらいスプラトゥーーンのバイトやってみての使用感。

今まではジョイコングリップで事足りてるかなー、と思ってたけど、コレは戻れなくなるやつですわ。

ジョイコングリップの悪いとこだった、

・薄くて角ばってるから長時間遊びにくい

・ボタンが3DS並にちっちゃい

・ボタンとスライドパッドが上下になってて押しにくい

っつー問題が解決されててめっちゃ遊びやすいのです。

 

ジョイコン、ちょっと気を抜くと手が滑っちゃうんだけど、もちろんプロコンだとそんなことも無くて、何よりもABXYボタンがでかくて押しやすい! 抜群のフィット感でしたー。

私は手が小さいんだけど、手が大きい人でも持ちやすいのかな? そのへんは良く分からないので良かったら教えてくださいな。

 

なかなかに高性能なプロコン、ひとつだけ問題点を上げるとするならば…

 

そうだよ、お前だよ! 値段ッ!!

流石に7000円はきっついよ!

 

…まあでも、HD振動もジャイロも切れない要素だからなあー。

HD振動はプロコンだとあまり良くないと聞いたので、安価にするならそのへんなのかねえ

 

 

さて、こんな感じですね。 めっちゃ個人的にはめっちゃ使いやすくて満足なのであります。

私の周りのスイッチ勢の方々は皆プロコン使ってるとは思うけど(偏見)、まだ持ってない人(特にスプラとかやってる人)は是非是非、購入をオススメしますぞお

 

それではそれでは〜 

 

p.s.ポケモン実況は煌めきシルヴァディの技構成考えてるのでもうちょっと待って下さい!何でもしますから!

新モニター GW2470HLを買ったでー。って話

どうもですー。最近スプラトゥーンしかやってないみらいおですー。 書くことあんま無かったので久々の更新であります。

 

今回は!

f:id:miraio0525:20170918115532p:plain

このスイッチのために机を埋め尽くしてたモニターを!

 

f:id:miraio0525:20170918115734p:plain

バアアアアン(DIOが登場する時のSE)

 

この23.8インチのモニターに新調しましたー!!

いやー、頑張ってお金貯めててよかったわー

 

今回買ったモニターはコレ、 BenQジャパンのGW2470HL

www.amazon.co.jp

購入の理由としては、今までHDMIが無いモニターを使ってたのね。んで、変換ケーブルで繋いでたニンテンドースイッチが急にモニターに映らなくなって、二回ほど修理に出しても治らなかったわけよ。

こりゃ相性悪いんかなー、と思ってた所にこの新発売のモニターが予約受付してたので思わずポチったわけです。

 

商品の性能としてはこんな感じ。(Amazonに書いてあるの引用)

 

  • 画面サイズ:23.8インチ,パネルタイプ:AMVA+ ノングレア
  • 解像度:1920x1080 フルHD
  • 輝度:250cd/m2,コントラスト比:3000:1
  • 応答速度:16ms(GTG 4ms)
  • 入出力端子:D-Subx1,HDMIx2,ヘッドフォンジャック
  • 付属ケーブル:電源/D-sub/HDMIケーブル
  • 高さ調節:非対応,チルト:対応,スウィーベル:非対応,ピボット:非対応,VESA:対応

これで値段は14980円なのです。(定価は20000円くらいなのでもしかしたら上がるかも)

 

この中でも私が目をつけたのは、この安さでHDMIが2つついてること!

いずれミニスーパーファミコンを買うかもだったりするんで、あって損はないですなー。

同じ会社で、同値段くらいのモニターがあるんだけど、そちらはHDMIが一つなので、迷ってた所だったんで、いいタイミングで発売されて嬉しい限り。

 

中に入ってるのはこちら

f:id:miraio0525:20170918125758p:plain

・モニター本体

・台座(組み立て式)

・説明書&説明?CD(CDは再生してないですが、無くても組み立てられました。)

・電源コード

HDMIケーブル一つ

VGAケーブル一つ

 

あとは説明にしたがって組み立てるだけなんだけど、ここで一つ問題が。

台座の底に外れないようにするロックがあるんだけど、個体差なのか私が曲げちゃったのか、なぜかロック出来なかったのです… まあ全部が全部出来ないはずは無いので、そこは気にしなくて良いかと。

 

あとは使ってみての感想ですねー。

なかなか良いモニターだと私は思いますー。応答速度が少し遅いってことに後から気づいたので、どうかなーと思ってたんですけど、スプラトゥーンとかやってる分には特に問題は無かったですねー。リズムゲームとかも無問題であります。

あと、ブルーライトが軽減されるようになってるらしいです。今の所違いは分かんないですが、長いこと使ってたりしたら変わってくるのかな

 

自分に合ったモニターが買えて満足なのですー。机もいい感じにすっきりまとまりましたわ。

ちょっと説明書がわかりにくいかな、とは思いましたが、コストパフォーマンスめちゃくちゃいいので、それなりのモニターを安く買いたいって人にはオススメですー。

 

 

…が。

最後に一つ大問題が…。

まさかのニンテンドースイッチが映らなくなった問題、治らず!!

二度も修理出して「異常なし」って帰ってきたのにモニター側の問題じゃないとは…

また問い合わせしてみますかねー…

ほんと何故なんだうちのスイッチ君。

 

誰か詳しい人いたら教えてくださいな…! それではそれでは

フレンド戦のご紹介(友人、ゐヰレクさん、ニセモノさん)

ココ最近で結構ポケモン対戦してきたのですが、書くヒマがなかったので、まとめてご紹介しまーす。

 

まずは友人との対戦

 

一戦目 BRZW-WWWW-WWW8-WXPF

ゲーチスパでの対戦ですな。ある程度相手の動きは読めたんですけど、全体的な鈍足さ、バッフロンのサブウェポンの火力不足など、色々課題が見える試合でしたね。 あとは雨下じゃないとはいえ、キングドラの水Zを受けきるデスカーンの耐久には驚いた

 

二戦目 U4KG-WWWW-WWW8-WXR6

これは対策不足以外の何物でもない、って試合でしたね…。 ツボツボさんの恐ろしさは友人間から聞いていたんですけど、舐めてました…! 積みならあくびで流そう、って魂胆だったんですけど、思ってたより引いてこなく、そこから眠られたのでマズイことに。 これは吠えて流した方が良かったやつですね

 

お次はゐヰレクさん(@aokage1109ff2)との試合

 

一戦目 AQZW-WWWW-WWW8-WXTS

この試合はコータスくんが良い活躍しましたねー。 ミミッキュの二発目の1舞シャドクロをミリ耐えして、ステロ、皮剥ぎ、火炎放射での削りまでしてくれました。 タスキ持ってそうな顔してるポケモンが多かったので、ステロ撒けたのがいい感じ 

あとは、初めてマラカッチのめざ炎が優位に働きましたな。いつも氷の方が良かったと思うんすよね

 

二戦目 RDQW-WWWW-WWW8-W2XB

最初にシビルドンで吠えたのは、ゲッコウガを相手にするには火力不足だったからですね。

…が、確か炎技持ってなかったはずなので、カミツルギ来たのがマズかったっすね。 後はちまちまと上から削られちゃった感じですね。もう少し読んで動ければ、勝てたかも、ってな手応えはあったんすけどねー。

 

最後にニセモノさん(@nisemono_faker)との試合ですね。

 

一戦目 B6GG-WWWW-WWW8-W22F

サイクル戦と選出について考えさせられる試合でしたね。まず、メガギャラドスへの対策が甘かったのが一番の敗因でした。フリージオフリーズドライで4倍を突こうとしたんですが、メガされると倒しきれないので、両方に対応できるポケモンが必要でしたね。

あと早いうちにステロ撒かれたのがキツかった。やっぱステロを撒いておくのは大切ですね。フリージオの代わりにステロ持ちのコバルオンを出しても良かったかも

 

二戦目 VZSW-WWWW-WWW8-W24L

リザードンを怖がりすぎたかもしれませんねー。 リザが身代わりしてきたのも、日照りとはいえダルマのフレドラが半分位入ったのも驚き。 あ、でも日照りで実質等倍だからこんなもんか

あとはなんと言ってもキュワワーさん。初めて対戦で見たんだけど、なかなかいい仕事してましたな。パンプジンに鬼火入れられたシュバルゴさんだと、タイプで有利でも辛いものがあった…

瞑想、光合成、ゴツメ、キッスでゴリゴリ削ってきたもんだからすごい

 

三戦目 H4MW-WWWW-WWW8-W272

この試合、私がめっちゃくちゃ下手くそでしたね…。 初期のパーティだったのもあるんですけど、毒みが戦法に何も出来なかったんすよねー。 今作ってるパーティ(いずれ解説実況にチャレンジする予定)は、すり抜けシャンデラハイパーボイス搭載メガチルタリスなどで対策する感じで行こうと思ってるけど、それでもサンダーは火力あるので、要注意ですな

 

 

これで大体紹介しましたな。 ニセモノさんは、ブログとかを見て私に対戦に誘ってくれたので、ポケモン紹介を書き始めて良かったなー、と思ってます。これからも頑張るぞい

対戦してくれた皆さん、ありがとうございました! これからもちょくちょく対戦したいなー、と思ってまっす。 

 

ではではこの辺でー。次は動画使って紹介できるかな

 

 

 

 

Webカメラさんは凄かった

前回、画質悪いとかソフト使えないとかで諦めてた1000円Webカメラ。 

なーんかおかしいと思ってたんすよ。こんなに画質悪いはずは無いって。

そしたらわかりました、これ、

ピントが合ってなかったんすよ!!

 

いやー、まさかこんなこととは。 試しにちょっとカメラ遠ざけたら文字潰れてたのも直りましたw

でもあんま遠ざけるのも困るので、調べて出てきた改造をしてみました。

やり方は簡単、(ロジクールのc270です)

1、カバーを外す

2、ネジ3つ取る

3、レンズのダイヤルに付いている接着剤を引っぺがす

4、ダイヤル回してピント合わせる

 

とまあこんな感じ。コレについてはもっとわかりやすい解説をしてる人がいるので参考に

 

そして落ちないキャプチャーソフト入れて試し撮りしたのがこれね

www.youtube.com

おー、ええやん。気に入ったわ 作ったダンボール暗室が無駄にならなくてよかった。

 

…が、取った後に気づいたんだけど、これ端が見切れてるのよね… どうしたものか、これは作り直しのパターンかもしれぬ。 別に対戦で問題なかったら良いんだけど、またミスるかもだし

 

さて、なんやかんやあったけど、ロジクールのウェブカメラ、c270 なかなかに素晴らしい録画機材でした! あ、でも分解しないとピント調節出来ない点には注意ね

アマゾンでキーボードとウェブカメラ買った

最近10年位前から使ってるキーボードがでかく感じるようになってきまして、ちょうどbluetoothのアダプタ買ったので買ったのがコレ。ERECOMのTKーFB083BK っつーやつ

f:id:miraio0525:20170704200823p:plain

コイツがアマゾンで3000円くらい。近所のエディオンで見たら6000円くらいしててびっくりしたんだけど、購入前に触れたからよし

使用感だけど、なかなかいい感じですな、パンタグラフ式のキーボード買うのは初めてなんだけど、結構打ちやすい。

このデカさとコードから

f:id:miraio0525:20170704205154p:plain

このコードレスのコンパクトさに ああ惚れ惚れ

f:id:miraio0525:20170704205309p:plain

あとBluetooth、使わない時はこうやって机の端っこに立てかけられるのが良いね

(スイッチさんがいるとこにブックエンド置いてるので、このような芸当ができました)

ただコイツの問題は、うちのPC側の問題なんだろうけど、ログイン時に接続が切れちゃう…  

これは困る。けど今のところはPCの仮想キーボード(画面にキーボード表示する奴)で何とかログインしてる次第でっす。 コレ買ったことだしヘッタクソなブラインドタッチも早なってほしいね

 

続いてウェブカメラさん。ロジクールのc270で アマゾン1080円でした

f:id:miraio0525:20170704202602p:plain

 

こいつを買った理由はポケモンの動画を上げるためだったんだけど、これは私の知識不足で余計な買い物しちゃったかなあ、と反省

これ、720HD みたいなこと書いてたから私が使ってるfireタブレットよりも動画の画質が良い、と思ってたのね。うちのfireタブレットsdカード入れられないから動画取れないし。

でもこのウェブカメラで3DSの画面映すのは厳しそう。2つ理由があって、まず文字が潰れちゃうくらい画質が悪い。そしてうちのPCに入れてるキャプチャソフトがスペック不足で落ちちゃうのよね。

f:id:miraio0525:20170704205455p:plain

 

f:id:miraio0525:20170704205632p:plain

こういう直撮り用の暗室も作ったんだけどなあ とりあえずタブレットの撮影画質が良いことが分かったので、容量なんとかして動画投稿できるようにしたい次第です

まあ、通話とかで手元写したりする分にはヤバいコストパフォーマンスやし、買って損は無いかも

 

ざっとこんなもんですな、直撮り環境は頑張ってみまーす

ゲーチスパの対戦やってみた その1

全然勝てないのです!

 

てなわけでゲーチスパでの対戦をやってみたのですが、まあ勝てないこと勝てないこと…

とりあえず保存したバトルビデオ貼っときまーす 動画はまたWebカメラ買うから待ってね

 

一戦目 2Q7W-WWWW-WWW7-LBJE

これが最初の試合。これで分かったのはカバにデスカーンゲロゲが相性良かったこと。あくびの後に退場できるのがミソ。 …が、カバのタスキが痛かった まあ今回は運良く起きられたんだけど。

後、カバとは相性いいとはいえ、雨乞いのターンでステロ撒かれちゃうので、キリキザンは相性悪かったね

 

二戦目 QMLW-WWWW-WWW7-LBLD

デスカーンの小回りの利かなさを思い知った一戦。ミミッキュの突破法はなかなか良かったんだけど、なんせバッフロンの火力不足とデスカーンの身代わりへの弱さ。この前の試合でもボーマンダに身代わりされたのよね…

 

今回五戦くらいやったんだけど、まさかの完敗。 これは色々見直さないとなあ

(普段もこんなもんなのは内緒)

アドバイスあったら是非お願いしまっす

 

ではでは

 

ゲーチスパが出来たのです

ワタクシだけがゲーチスパを使えれば良いのです!

 

…てなわけでどうも、みらいおです。今回はゲーチスパが完成したので詳細を〜

 

f:id:miraio0525:20170617215509j:plain

この6匹ですね〜 五世代好きの私にとってはたまらない光景ですなあ

では一匹ずつ紹介していきましょ

 

完全起点づくり特化デスカーン

f:id:miraio0525:20170617215723j:plain

BW作中ではゲーチスさんが毎回先発に出してくるデスカーンさん。今回のゲーチスパでも、ガンガン先発に出していきますよお てかコイツで場作りしないとまともに動けんパーティである。

HぶっぱD156振りで特化ギルガルドのシャドボ耐えにして、なんとしても雨かトリルを撒いて置土産るスタンスです。しめった岩持たせたかったけど、挑発飛んできそうなのでメンタルハーブで様子見

 

すいすい特殊型ガマゲロゲ

f:id:miraio0525:20170617221628j:plain

おそらくデスカーンの恩恵を一番受けるだろうポケモン

すいすいで動き出し、あわよくば置土産受けたポケモンの隙にステロ、水技でガンガン押してどくびしベノムでサブウェポンを確保。 火力以外はカンペキなこの子を活躍させてあげたい…!

バスラオで雨乞いしてた時には滝登り使えないせいで水技切ってたから全く火力出なかったのよね〜

 

トリル鉢巻型バッフロン

f:id:miraio0525:20170617221834j:plain

デスカーンで動かす子その2。 なんでコイツにつばめがえし覚えさせてるんだろうと思ったけど、ガッサに一矢報いることはできるからとしとくかねえ 何か良いサブウェポンあったら変える。

アフロブレイクとばかぢからのせいで耐久には期待できないけど、アフロブレイクとばかぢからのおかげで火力には期待できる。 てなわけでトリルで動かすことに

 

めざ氷搭載チョッキシビルドン

f:id:miraio0525:20170617222150j:plain

さあマッギョくん同様、今までに三回目の育成となったシビルドンくん。

オボン物理受け、ゴツメ物理流しときて、今回はチョッキを着せてみましたー

あと初めてシビルドンのCに努力値割いた。トリルもあるし活躍してくれよな〜頼むよ〜

 

剣舞キリキザン

f:id:miraio0525:20170617222552j:plain

こいつはめっちゃ技悩んだ 

当初はロックカットとかはたき落とすとかを検討してたけど、技スペ悩んだ結果平凡な型に。

置土産とか雨乞いに乗っかれば流石に剣舞積めると予測しとく

 

眼鏡エースサザンドラ

f:id:miraio0525:20170617223008j:plain

ゲーチスパのエース。そしてデスカーンのサポートにうまく乗っかれない子でもある

かろうじて雨に乗っかれるように波乗り入れた位かなー

サイクル戦において雨の中にでも突っ込ませる眼鏡アタッカーの関係上、まあまあ有用だとは思う。

波動じゃなくて流星群でも良いだろうという声が聞こえてきそうだが、私、命中95すら信用出来ない変わり者なので、大技は基本的に使わないっすね そのための眼鏡?あとそのためのサブウェポン…?(小声)

 

 

ふいー、これで以上っすな。まあまあ戦略的なパーティが組めたと思う。

学校のテスト期間が迫ってるので、この子らの本格的な対戦はもうちょい後になりそうだけど、すっごく使うのが楽しみですなあ

 

それではそれではー