みらいおのコツコツゲーム記録

基本ゲームなり好きなことを

音MADの素材の使い方でつまづいてる点

どうも、みらいおっす。

今回ぱぱぱっと殴り書きしてるこの記事ですが、私が淫夢MADを作っている時に

「コレどうすんだ」 と気になっていることがありまして…

それが、

語録ラップの音量調整

なんですよねー…

 

 目次

 

1 素材の音圧

例えばこの動画。

www.nicovideo.jpサビ前ではメロディもベースも流しておらず、語録のみの構成なので、コメントで

「音圧が足りない」という意見が出ています。

なんでこれ、メロディを作っていないかと言いますと、語録が聞こえなくなってしまうから

なんですよね…

 

淫夢素材では特に迫真空手部や淫内感染などが音量が小さく、他にも

www.nicovideo.jpこのMADの二回目サビ前でも使っているスカウトキャラバンのSNJなどは、

「SNJ本人の声は小さいのに車のエンジン音がめっちゃ大きい」

という問題を抱えています。

 

語録の音が小さいだけなら音割れに注意して音量を上げれば良いのですが、

環境音やノイズが大きいものは、下手に音量を上げると、それらの音だけが大きくなってしまい、

かなり耳が痛くなったりしてしまうんです。

淫夢4章などでも環境音がうるさく、有用な語録があまり使えない状況です…

これはVSTや音声加工で何とかなるのだろうか… 研究中なのです

 

2 声の重複

これは一部の素材で起こる問題なんですけど、

例えばダイナモ感覚の「DJDJ…」というNSDR兄貴の素材を使う時、YTR☆の

「YO!YO!YO!YEAR!」って声が被っていて、素材として使えないんですよねー

こういったセリフ被りがあると素材としてものすごく扱いづらいのですが、

有名な作者さんのMADを見たりすると、そういった音を普通に使っている上に、

被っていた音が全く入っていないクリアな音に仕上がっているのです。

これ、一体どうやっているんだ? と日々疑問に思っています。

 

www.nicovideo.jp例えばこちらの動画。

私の動画ではなく、私が大好きなMAD作者様の動画なのですが、

NSDR兄貴のDJDJ…、YTR☆とのセリフ被り無しで使用されています。

 

3 最後に

と言ったようなことが私が音MADを作る上での壁になっていますです。

私の動画を見てくださる方の中で、「この音が入ってたほうが良かった」と言ってくださる方も

いて、そういった素材でも上記の問題が起こることがあり、なかなかに辛いのです…

 

なので、音MAD作ってるよ!、って方で、対処法を知っている方は、コメントやツイッターなどで

教えて頂ければ幸いです…! よろしくオナシャス!

 

それではこの辺で失礼しますー