みらいおのコツコツゲーム記録

基本ゲームなり好きなことを

ついにパイロットのコクーンを購入! 【万年筆】

 

どうもこんちゃす、みらいおです。

 

今回、中学校を卒業する前から楽しみにしていたものを買っちゃいました!

 

f:id:miraio0525:20180411184052p:plain

 

じゃんじゃじゃーん!

 

Pilotの「コクーン」 っつー万年筆です!(下に開けた写真のせるね)

 

…最近Pilot社の文房具しか買ってない気がする…w

でも好きなの

 

【目次】

 

Lamyと迷ったけど…?

 

紹介する前にちょっと余談。

 

実は、本当はLamy社の「Lamy safari」 っていう万年筆を買う予定でした。

でもそうしなかったのには理由が有りまして、

 

・外国製の万年筆は漢字を想定していないのでペン先が太い

・限定色買おうと思ったら定価でしか買えなかったのでちょい高

・店頭で触ってみたら思ってたより軽かった

 

この辺ですねー。

そこに落ち着いたデザインの国産万年筆、コクーンを見つけたのでこちらにしたのです。

 

Lamy safari自体は左利き用のペン先(Mなのでけっこう太いけど)があるらしいので、またそちらを買ってみようかと思います。

 

紹介1 コクーン本体

 

 

f:id:miraio0525:20180411185724p:plain

 

これがコクーンだあ! 

 

色はメタリックグレーにしました。

思ったより黒っぽい色ですねー、かっこいい

 

3000円出せば買えるのが「ちゃんとした万年筆欲しいけど高え!」勢にはありがたいですねー。

(それでも文具として見れば高いけど)

 

もっと安いのだと300円で「プレピー」、1000円で「カクノ」 等がありまっせー

カクノは同じくPilot社の万年筆で、ペン先はコクーンと同じなのだ

 

結構カラーリングあったので悩みましたねぇ!

 

パイロット 万年筆 コクーン ブルー 細字 FCO-3SR-L-F

パイロット 万年筆 コクーン ブルー 細字 FCO-3SR-L-F

 

 

紹介2 色彩雫(いろしずく) 「月夜」

 

f:id:miraio0525:20180411190446p:plain

 

んでこちらが同じPilot社のインク、色彩雫の「月夜」でございます。 1500円くらい

 

ちょうどこのインクが使いたかったので、同社のコクーンにしてよかったですなあ

 

ボトルインクのいい所はなんと言ってもこの佇まい! オシャレすぎるぅぅー

 

万年筆と共に初期投資としては高いですが、実はカードリッジ式インクを使うよりも

コストパフォーマンスが良かったりします。

違う万年筆を買っても同じインク使えるしね

 

たくさん入っているものから、少量のインクが三色セットで売られているのもあるので、そちらも買いたいなー、と

 

 

紹介3 コンバーター 「Con-40」

 

f:id:miraio0525:20180411191226p:plain

 

こちらもPilot純正のコンバーターであります。

二個入りを買いましたが合計700円くらい

 

 

これは、ボトルインクから万年筆にインクを吸入、軸内に保持するためのアイテムです。

 

中にインクの流れをスムーズにするための小さな玉が入っていると知って、「こりゃすごい!」

と思いましたねー。 この玉がコンバーター内でインクをかき混ぜるのです 

 

人生初のインク吸入タイム!

 

早速インク吸入してみました!

 

f:id:miraio0525:20180411191820p:plain

 

まず万年筆の軸を外して、コンバーターを装着します。

 

ただこれ、Lamy社のコンバーターと違って適切な位置で止まるわけでもなく、「カチッ」という音も出ないんで、しっかり入ってるかすっごい心配…w

 

これでインク漏れたりしたら大惨事ですが、動かない位置まで入れたんでとりあえずは

大丈夫かなー

 

f:id:miraio0525:20180411192352p:plain

 

コンバーターの装着が終わったらいよいよボトルにインじゃー!!

 

万年筆のペン先を、首までズボッとインクの海に入れて、

コンバーターの上部をクルクル回します。

 

ペン先がインクにしっかり浸かっているかがよく見えないのが難しい…!

あとでティッシュとかで拭けるので思い切って行きましょう!(反面教師)

 

ただ一つだけ。動画やレビューなどで見かけたのですが、

「Con-40はあまりインクが上がってこないのがデフォ」 っての。

 

やってみるとホントですねー。

思った以上に上がってこない。 まあ入ってることには入ってるので大丈夫ですのん。

 

軸を閉めてペン先をティッシュか何かで拭けばインク補充完了!

ボトルインクのフタも忘れずに閉めましょうね。

 

書いてみたよー

 

f:id:miraio0525:20180411193202p:plain

 

いえーい! これが俗に言う「インスタ映え」ってやつだろうか(違う)

 

f:id:miraio0525:20180411193751p:plain

 

書いたらこんな感じー。

 

今まで太字の万年筆しか使ったことが無かったのですが、

細字、良いですねぇ〜(恍惚)

 

ノートにも無理なく書くことができます。

 

左利きなので、若干ひっかかりがあるのはしょうがないのですが、それでも持ちやすさ、フォルム

とかがお気に入りでございますー。

 

んで、インクなんですが、書いている通り、思ってたより薄かった。

ただコレは良い意味で、この絶妙な色味がとてもステキ…!

 

また、インクフローも良い。 

文字通りヌルヌルと筆記ができるので書いていて楽しいのであります。

 

一目惚れした色彩雫ですが、私の目に狂いは無かったですねー。

 

終わりに

 

いやぁー、めっちゃ良い!w

 

やっぱ私はPilot社の文房具と相性が良いのかも知れない…!

 

この万年筆とは、今後ながーくお付き合いしていきたいですねー。

他だと前述したLamy safariの左利き用が気になってます。

 

これを見て皆さんも万年筆に興味を持って頂ければ嬉しい…!

(私は完全に沼にはまりそう…w)

 

それではそれでは〜