みらいおのコツコツゲーム記録

基本ゲームなり好きなことを

一万円代モニターヘッドホン 「audio-technica ATH-M40x」 を買ったぞー! 【レビュー】

 

どーもどーも、みらいおでございます。

 

今回、満を持してヘッドホンデビューしたので、使ってみてのレビューをしていきますー。

 

 

これだよ

 

買ったヘッドホンがコレ。

audio-technicaオーディオテクニカ)のATH-M40x。

 

f:id:miraio0525:20180511225551p:plain

 

ひゅー! 箱がしっかりしててカッコいいぜ、高級感だぁ

 

amazonのリンクも貼っておきます。良かったらチェックしてネ↓

 

 

 買った理由ー

 

何で急にヘッドホン買ったかというと、

・イヤホンを長いこと使ってて、耳の負担がそこそこ辛かった

・友人がヘッドホン買ってて良さげだった

 

この辺の理由っすかねー

使ってるイヤホンってのはコレ。安いけどそこそこ良いのだ↓

JVC AXIV HA-FX17-HG [グレー&グリーン]

JVC AXIV HA-FX17-HG [グレー&グリーン]

 

  

んでヘッドホンとかには疎いので色々調べたら、原音を忠実に聞き取れる

モニターヘッドホンってのを見つけて、あっコレ音MADとか作るならめっちゃ重要なやつやん!

ってな感じで購入に至ったわけです。

 

最初は「ATH-20x」って言う6000円くらいの下位モデルみたいのを買おうとしてたのですが、

ツイッターのフォロワーさんが「これの上位モデルオススメやで!」と教えてくれたので、

奮発して買っちゃいました。 感謝だぁ。

 

 

付属品とかの紹介

 

開けてみるとこんな感じ。

f:id:miraio0525:20180511231539p:plain

 

中には、

・ヘッドホン本体

・1.2メートルのカールコード

・3メートルのストレートコード

・収納ポーチ

・ステレオミニプラグ→ステレオ標準プラグへの変換プラグ

・保証書

 

が入ってましたー。

 

 

実際に使ってみた

 

amazonから届いてすぐに、ワクワクしながら聴いてみました。

 

…んん? そんなに「めっちゃ良い!」って印象は感じないな…?

と一瞬思ったんですが、一日使ってると良さが分かりました!

 

とりあえず当時、「アレ?」となった私は、ひとまずヘッドホン装着して音MAD作ってみた。

 

あ、コレそんときに作った淫夢MADね。 見て♥(大胆な宣伝)

www.nicovideo.jp

何時間か聴いてると、だんだんヘッドホンの感じに慣れてきて、音MADも作りやすいなーと

思いました。

 

んで音MADが完成してから、前のイヤホンを使うとビックリ。

「このイヤホン、こんな音だったっけ?」

 

別に前のイヤホンが悪い!、と言ってる訳じゃないんですけどね…w

聴き比べてみると、音に関してはド素人の私でも、明確な音の違いを感じることが出来ました。

 

モニターヘッドホンなのでどっかの音域が強調されているとかでは無いんですが、

音の透明度が高いというか、すっごくクリアに細部の音まで聞こえるのです。

 

これにゃ一万円出す価値ありますわ…!

 

ちなみに今もこのヘッドホンで音楽聴いてます。良い良い

 

 

リケーブルについて

 

オーディオテクニカのモニターヘッドホンには前述の通りシリーズとなってるんですが、

このATH-40xからはリケーブルが可能となっております。

 

リケーブルってなんぞや!、ってのを端的に説明すると、「コードが着脱できるよ」ってこと。

断線しちゃった時に交換したり、自分好みのケーブルに付け替えたりができるのです。

 

かという私もフォロワーさんに教えてもらうまでリケーブルなんてシステムがあるとは

知りませんでした…w

 

比較的モノを長く使う私にとってケーブルの断線は大敵なので、コレはありがたい…!

ヘタすると安いヘッドホンを買い換えて使うよりも、ケーブルだけ交換したりして長く使うほうが安く済むかもしれませんなー。

 

 これが別売りのケーブル。

まぁ、安すぎず高すぎずって所なのかなぁ、もちろん新品買うよりは断然安いので本体は大事に使おうー

 

 

個人的にウーン…な点

 

とまぁ色々話したわけですが、少ないながら良くないなー、と思った点はあるので、そこもまとめておきます

 

・抑圧が強い

 

ここが結構問題だなー、と。

若干締め付けが強くて、頭が痛くなっちゃうんですよねー。

特に頭頂部が長時間装着してると「イタタタ…」となっちゃう。

 

時々外して休憩したり、長時間の使用を控えたりする必要がありますねー。

 

 

・ついてくるカールコードが好み分かれるカナ…?

 

コレは完全に好みの問題なんですかねー。

 

付属してるコードが固定電話の受話器のコードみたいにうずまき状になっているのです。

これ、何が困るって、必然的にコードが重くなっちゃうので、タブレットとかに繋ぐ時、机とかにコードを乗せとかないとタブレットがコードの重みで落ちちゃうんすよねー。

 

幸いなことにケーブルは取り換えが可能なので、どうしても気に入らない場合は交換しちゃうのもアリですねー。

 

 

総評

 

全体としては、すっごい気に入っておりますー。

イヤホンとかヘッドホンとかって、なんやかんやで長ーい間使うことになるので、

一つ良いのを買っておくとGoodですなー。

 

こうなると普段使い用にちょっと良いイヤホンも欲しくなっちゃうなぁ…!(強欲)

テーブルなりオーブンなり、買いたいものは山ほどあるので、少しずつ揃えていきたいっすねー。

 

それでは、長くなりましたがこの辺で失礼しますー。^^