みらいおのコツコツゲーム記録

基本ゲームなり好きなことを

6月12日のサーモンランはタワーが鬼門だった! 【Splatoon2】

 

どーもこんにちは。みらいおと言います。

 

今回から、かなーり不定期にサーモンランの解説?をやっていきたいと思います。

ブキごとの動き方とかを書いていけたら、って感じですねー。

 

【目次】

 

Splatoon 2 (スプラトゥーン2) - Switch

Splatoon 2 (スプラトゥーン2) - Switch

 

 

 

今回のバイトはココがやべぇ!

 

ブキ構成

 

今回(12日~13日)のサーモンランのブキ構成は、

 

・スプラローラー

 

・ホクサイ

 

・スプラチャージャー

 

・ヒッセン

 

 

となっております。

 

 

一見良さそうに見えるけど…?

 

ヒッセンやスプラチャージャーなど、使いやすいブキも多く、戦いやすそうに見えますが、実はかーなり戦いにくいです…。

 

理由1 全体的に火力が低い

 

この構成、結構火力に乏しいんすよねー…。

 

スプラローラーがタワー処理などを苦手としていたり、ホクサイの存在もあり、火力不足でオオモノを倒しきれずにゼンメツすることが多々ありました。

 

スプラチャージャーがチームを引っ張っていかないといけないのは大変…w

 

 

理由2 タワー処理ができない!

 

これが一番の理由です…!

 

まず、ブラスターがいないこと。

ブラスターが一人でもいるとタワー処理はかなり楽になるんですがねー。

 

そしてタワー処理がまともにできる武器種がホクサイしかいないこと。

フデはタワー処理自体は早いですが、射程不足もあってなかなか倒しに行けないことが多いです…。

 

 

ブキごとの立ち回り考察

 

スプラローラー

 

スプラローラーの主な仕事はザコ処理ですねー。

シャケまでなら轢き倒せるので、これがメインになります。

 

代わりにタワー処理、バクダン処理は共に安定しないので、任せるかSP切ったほうが良いっすねー。

 

あと結構インクが切れる…!

慌ててバシャバシャ振っちゃうんすよねー

 

 

ホクサイ

 

ホクサイは、敵インクの上でもインクがあれば塗り進めるので、持ち前のフットワークを活かした立ち回りが必要になります。

 

やることは、イクラ納品、タワー処理、ヘビテッパン処理とかですかねー。

 

んで、この中でも今回はタワー処理が一番大事…!

逆にホクサイが倒さないと、ずっとタワーがいる、なんて状況になってしまうのです…

 

 

スプラチャージャー

 

今回の編成では火力担当です!w

 

ヘビを二確で倒せるので、コンテナ前が大変なことにならないうちに率先して倒しましょうー。

 

あと、ホクサイの次にタワー処理が速いです。4分の1チャージくらいで1個壊せますw

周りが安全なら狙ってみましょー

 

 

ヒッセン

 

今回のブキの中では一番安定しています。

基本的にはオオモノ処理、塗りで支援することになりますねー。

 

ヒッセンの一番強いところは壁塗り。 インチキなくらい塗れますw

 

wave1で引いたときはまず壁塗りをしてね(懇願)

 

ピンチに陥った時も、サッと壁塗って生存できたりします。

この辺が小回りが利く所以ですねー。

 

あと個人的に強いと思っているのがバクダン処理。

 

短射程ではありますが、三確であるのと共に、3Wayの起動のおかげで混戦時にもしっかり倒せるのが強いのじゃ

 

遠くにいるならチャーの出番、近くに来たならヒッセンの出番、って感じですなー。

 

 

おわりに

 

今回のバイトは立ち回りやすいものの、オオモノの数が増えてくるとかなり崩されやすい感じでしたねー…。

 

とは言えブキ自体は使いやすかったので、立ち回りが確立してる方ならかなり戦いやすかったのではないでしょうか?

 

 

それでは、この辺で失礼しますー。

 

…ちなみに私は300に落ちそうです(泣) 戻さなきゃ

 

 

Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー