みらいおのコツコツゲーム記録

基本ゲームなり好きなことを

大阪に大きな地震が来ましたね 【生存報告とか】

 

どうもこんにちは、みらいおです。

今日(6月18日)に、大阪府北部を震源に最大震度6弱地震が起きましたね。とりあえず私は無事です。 なので、生存報告も兼ねて色々話したいと思います。

 

地震発生直後

最初の地震が起きたのは午前7時58分ごろですね。今日は土曜授業の代休で高校が無かったので、お布団でゴロゴロしておりました。

そこに前触れもなく揺れが始まりました。みらいおさん迫真のジャンピング起床(揺れにビビった)

揺れとしては横揺れはそんなに深刻ではなかったのですが、かなり揺れに恐怖を覚えるほどでした。私はこんなに大きい地震を体験するのは初めてだったので、より恐怖を感じました…

とりあえず、あたふたしながら周りを見渡しました。家全体が揺れてましたが、倒れたりしてたのはちっちゃい観葉植物くらいでしたね。 あと何か落ちる音が聞こえたので後で確認したら、お茶入れてるやつでした。空やったし割れてなくて良かった。

んである程度揺れが収まってきてからですが、一応机の下に隠れました。この辺の判断は、いざ地震が来てみるとすっとできないものですねぇー…。

んで完全に揺れが収まってから、ちょうど家を出るとこだった母と妹二人と安否確認。その後みんな出かけましたが、小学校はすぐに緊急下校になりました。

あとはおばあちゃんの家にも電話しました。家が結構古いのですが、大丈夫そうで安心。

 

物が壊れたりはしませんでした

前に地震のことを考えてた時に一番心配してたのが、物が壊れたり建物が倒壊したりだったのですが、今回の地震ではほとんど起こりませんでした。

恐る恐る確認しましたがPCも無事でしたし、棚のものも落ちてませんでしたね。

あと個人的にやっといて良かったなぁ、と思ったのが、机の端に置いてあるニンテンドースイッチをブックエンドで落ちないようにしてたこと。 無くて落ちたかは分かんないけど、軽いからやっといた方が良いね。

被害についてはこんなもんです。

 

最後に

今回の地震を経験して、自分の地震への対策を見直さないといかんなー、と思ったのと、やっぱ経験すると怖いなぁ、と思いましたね。

地震を防ぐことはできませんが、出来るだけ被害を最小限にできるようにしときたいです。

 

これを書いたのが午前10時くらいですが、まだ余震や、大きな揺れが起こる可能性があるらしいです。大阪府近辺にお住いの方は、お互いに気を付けていきましょう…!

とりあえず私の知り合いは皆大丈夫そうで良かったです。

それでは、とりあえずこの辺で失礼しますー。何か起きたら追記しますー。