みらいおのコツコツゲーム記録

基本ゲームなり好きなことを

長射程な新スロッシャー! エクスプロッシャーを使ってみた感想&考察 【スプラトゥーン2】

 

皆さんどーもこんにちは! みらいおでございますー

今日(7月1日)に、スプラトゥーン2にで新たにブキが追加されましたね!
その中でも、私がかなり可能性を感じている、「エクスプロッシャー」について、解説&考察していきたいと思います!

f:id:miraio0525:20180701184412j:plain

Splatoon 2 (スプラトゥーン2) - Switch

Splatoon 2 (スプラトゥーン2) - Switch

 

 

【目次】

 

エクスプロッシャーの基本性能

 

メインの性能

メインはスロッシャータイプのブキで、かなり変わった性能をしています。

打ち出される弾ですが、壁や地面に当たると爆発します。壁に当たると爆発しないブラスターとは対照的です。クイックボムと似たような挙動、というと分かりやすいカナ?

 

まず、直撃が当たる射程は、試し打ちのライン3本分ほどです。爆発のダメージ(後述)を含めるとライン4本にギリギリ届かないくらいですねー。

そしてそのダメージ判定が特徴的ですねー。 まずはこのツイートの動画をご覧ください。

どうです? 私の第一印象は、「当てにくい!」でした…w

では、距離ごとの攻撃力について解説していきます。

 

遠距離のダメージ

遠距離(ライン3.5本~4本くらい)では、爆風のみが届きます。ダメージとしては35ダメージですねー。

この射程が結構バカにならなくて、スロッシャーの特性を生かして、安全な位置から長射程武器にちょっかいを掛けることができます。

 

中距離のダメージ

中距離(ライン3本くらい)のダメージですが、これが一番特徴的です。

端的に言えば、爆風ダメージ(35ダメ)に加えて、直撃ダメージ(55ダメ)が当たります。この2ヒットの合計ダメージが、90ダメージになります!

参考GIF↓

f:id:miraio0525:20180701201809g:plain

敵の芯に当てる必要があるので難しいのですが、これが当たると気持ちいんすよねぇ~。 ブラスターやチャージャーみたいに専用の直撃音があるわけじゃ無いけど、ソイチューバーの半チャに近い気持ちよさを感じるのじゃ

 

近距離ダメージ

近距離(ライン2本くらい~ゼロ距離)では、直撃ダメージの55ダメージのみが入ります。

ブラスターや洗濯機は直撃すると弾はその場で爆発しますが、エクスプロッシャーはまさかの貫通しちゃいます!w

これが何を意味するかと言うと、「近距離だと爆発ダメージは入らない」ということになります。なので、火力を出したい場合は中距離の間合いを保たないといけないんですよねー。 また、近距離に限ったことではありませんが、金網も貫通するので、モズクとかでは戦いにくそうですね。

一応ゼロ距離では、ちょっと下に向けて撃つことによって2ヒットさせることができるみたいです。あんま使い所は無いけどね。

 

サブウェポン

f:id:miraio0525:20180701205233j:plain

サブウェポンは「スプリンクラー」です。

エクスプロッシャーはキレイに塗るのが苦手なブキなので、自陣とかはこれで塗るのがベターですねー。

ただ、メインで打ち漏らすことが多いので、やっぱりサブでも攻撃したいかな。その辺はカスタムに期待。

 

スペシャ

f:id:miraio0525:20180701205715j:plain

スペシャルはバブルランチャーですねー。 これがかなーり強い!

これがあることによって、長射程ブキの射線を防ぎつつ、立ち回ることができます。

エクスプロッシャーでは、二発当てることによってバブルを割ることができます。バブルランチャー持ちの中ではけっこう割りやすい方ですねー。

私は検証していませんが、対物攻撃力アップを積むと一発で割れるようになるらしいです。

 

立ち回り方考察

動画をあげたのでこちらもどうぞ

www.youtube.com

エクスプロッシャーの紹介と解説、ナワバリバトルを収録した実況動画をあげたので、そちらもご覧ください。ここでは説明しきれないことも言ってたりしますー。

あ、あとチャンネル登録してネ(懇願)

 

メインの牽制が強い!

結構な距離をそこそこな火力で攻撃できるので、前線のシューターなどに圧を掛けるのが主な戦い方になりますねー。

バブルランチャーがあるので、長射程ブキにもちょっかいを掛けつつ、バブル破裂でキルも狙っていきましょう!

 

前線への塗り干渉もできる!

そんなに塗り性能は良くないブキなのですが、着弾点で爆発するので、戦いながらけっこう広い範囲を塗ることができます。

インク効率も悪くないので、とりあえずガツガツ前線塗って貢献するのがよさげ。

 

近距離戦は…ナオキです

ただこのブキ、相手が詰めてくると戦いにくい事この上ないのですよねー…。

爆風ダメージが入らない都合上、近距離だととっても火力不足です。出来るだけ距離を保ちつつ、戦っていきましょう。

 

感想

ここまで見てくれてありがとうございます。

エクスプロッシャー、自分の思っていた以上に使い勝手の良いブキでしたねー。

なんと言ってもけっこう軽い!硬直自体はかなりあるのですが、それ以外に移動に制限が無いのがデカいですねー。

というか前のクマサンスロッシャーに慣れすぎて、もはや何担いでも軽く感じちゃいます…w

個人的には強すぎず弱すぎずで、使ってても楽しいので、かなり完成された良いブキだと思います!

 

それでは、この辺で失礼しますー。