みらいおのコツコツゲーム記録

基本ゲームなり好きなことを

水泳授業で初めて気分が悪くなった話

 

どーもです。みらいおでございます

今日はタイトル通り、体育の水泳授業で思いっきりダウンしたので、そのことについてお話します。

 

何が起こったの...?

金曜日は、高校の二時間目の授業で水泳がありました。 そこでクロール50mのテストがあったんですよねー。

んで、三回くらい泳いだ後、テストをやったのですが、その後太ももが痛くなって(シャトルランの後とかによくあるやつ。若干つってたりするのかな)、その痛みに耐えているうちに、だんだん気分が悪くなり、吐き気に見舞われました。

事前に先生が「もし気分が悪くなったらすぐトイレに行ってね」みたいな注意喚起をしていたので、トイレに行って吐いちゃおうと思ったんですが、そこで立ちはだかったのが太ももの痛み。痛すぎて歩けなかったんですよね…

てわけでフラフラしながら先生に言って、付き添ってくれた友人とトイレに行ったのです。

何とか持ちこたえながらトイレに着いたのですが、その時点で吐き気は収まってしまいました…w なのでちょっと深呼吸して、戻って休みました。

その時間中に足の痛みも気持ち悪さも収まりましたが、今まで体育授業で体調が悪くなったことが無かったので、かなり驚きました…

 

原因とか

まぁ、一言でいえばわしが運動不足で力尽きた、って話なんですけどね。()

その後保健室に行って調書みたいなの書いたり、アクエリ貰ったりしましたー

そして、ダウンした原因は

・その日たまたま朝飯食べ損ねてた

・登校後あんまり水分補給してなかった

・2学期初めての水泳授業で50mテストさせられた

こんな感じですかなー、と

飯と水分は大事ですよなぁ。私は朝コーヒーを飲むんだけど、利尿作用もあってけっこう水分が抜けちゃうみたい。あぶないね

んで私的には二学期の水泳授業始まってしょっぱなからクロール50mテストやるのはヤバくなーい?、と思うのです。ウォーミングアップと称してテスト前に25m三回泳がされたし。わしその時点で足めっちゃ痛かったもん

あと友人に心配してもらったのは良かったんだけど、「あんま無理したらアカンでー」みたいなこと言われて、私は思ったの。

「苦手なクロールで50mとか泳いでる時点で限界まで無理してるのに、これ以上余裕持てなくない…?」

いや、その友人は全く悪くないんだけどね。心配してくれたりしてとても嬉しかったです。

学校っていう場(と言うか体育教師)は無理しないで、とか体調管理自分でして、とかいう割にはえげつない事させてくるんだよなぁ…

これ以上無理しないようにするには授業サボるか指示を無視するしかないんだよなぁ…。幼少期からの運動経験者を基準に授業の難易度設定がされてる気がして、すごくつらい

せめて運動経験の有無とかで分けてやらないと安全とは程遠いよなぁと思うのです。

1学期の成績見たら全部出席してるのに赤点ギリギリで、このままじゃ辛い思いをしても欠点になる可能性があるのよね。これじゃあ体育は捨てて勉強に専念した方が精神衛生上よろしいなぁ、と思いました

 

まとめ

ホントは水泳でダウンしたわー、ってだけの日記だったのにめっちゃ愚痴っちゃった、ごめんなしゃい

まぁ本来伝えたかったのは、わしみたいに倒れたりした経験がない人でも、ふと気分が悪くなったりしちゃうことがあるので、運動あんまりしてなくて、運動する機会がある人(学生はこういう時あるよね)は気をつけて、自分が思ってるより早めに休んだ方が良いね、ってことやね。

もちろん運動経験者の方も気を付けよう! まぁその辺の人はこの炎天下の中で活動してるのだから、体調管理方法はしっかり理解してるとは思いますけどねん

今回身をもって経験しましたわ…!

てわけで9月に入ったけど今年はまだめちゃくちゃ暑い!! 皆さんも水分補給しっかりして体調には気を付けてくだせぇ!

それではー