みらいおのコツコツゲーム記録

基本ゲームなり好きなことを

Steam版「東方天空璋」をゲームパッドで遊ぶとき十字キーが使えない問題 【質問】

皆さんどーも、みらいおでございますー。

今回私、東方天空璋と秘封ナイトメアダイアリーを購入して、東方シューターデビューいたしましたー!w 小学生の時からの夢だったのでとてもうれしい

てわけで配信で東方天空璋をプレイしました。いっぱい人来てくれて嬉しかった!

www.youtube.com2時間かけてイージーモードを何とかクリアいたしましたー

 

本題

追記: 解決しました! 詳細はこちらに書いてますー

miraio0525.hatenablog.com

 

さて、みらいおさんはロジクールゲームパッドを持っているので、それを使ってプレイしたのですが、そこでちょいと問題が。

あ、そのゲームパッドってのはこれね↓

miraio0525.hatenablog.comんで、その問題ってのが、

十字キーで遊べない!! って問題。

このゲームパッドはSteamでも使えるので設定してあるのですが、東方天空璋を起動した瞬間、十字キーが反応しなくなっちゃうのです…

他のボタンは問題なく押せるのですが、方向キーに関しては完全に十字キーがロックされてアナログスティックでプレイするしかなくなるんすよねぇ…

私は3Dゲーム以外は十字キーだいすきマンなので、めちゃくちゃやりにくい…(特にチョン避け) おかしいなぁ魔神少女では十字キー使えるのに

 

Steam版東方天空璋でのゲームパッド十字キーの割り当て方を知っている兄貴がいましたら、Twitterかコメント欄に書き込みをお願いします…!!