みらいおのコツコツゲーム記録

基本ゲームなり好きなことを

Nintendo Switch DLソフト「XEODRIFTER(ゼオドリフター)」の紹介 【レビュー】

皆さんこんにちは、みらいおです。

今回は、一か月くらい前にYoutube配信の方でプレイした、Switch版「XEODRIFTER」の紹介・感想などをまとめていきたいと思いますー。

【目次】

 

配信のアーカイブはこちら

全二回でクリアしましたー。

不定期で、21時くらいからゲーム配信などを行っているので、良ければチャンネル登録よろしくね!

www.youtube.com

 

XEODRIFTERとは?

XEODRIFTER(ゼオドリフター)とは、宇宙船の故障により銀河を放浪することになった主人公を操作して、ワープ装置を見つけ出すために4つの惑星を探索する2Dアクションゲームです!

所謂メトロイドヴァニア、って言うジャンルですなー。ダンジョンを探索しながらアイテムを見つける。そうそう、あの感じです。

元々SteamやPS4で配信されていたソフトですが、ちょっと前にフライハイワークスさんによってSwitchに移植されました。翻訳もされて500円、かなーりお得!!

ec.nintendo.com

 

どんなゲーム?

惑星にいるボスを倒して特殊アクションを取得!

最初は走ってショットを撃つことしかできない主人公ですが、惑星内部にいるボスを倒すことによって、様々なアクションをすることができるようになります!

例えば水中を移動できるようになったり、ロケットになって高所に昇ったり。

アクションを手に入れるたびに自由度が増していきます!

f:id:miraio0525:20180913111157p:plain

↑潜水艦で水中をグイグイ進む図。たのしい

 

手に入れたアクションで惑星をさらに探索!

アクションを手に入れることによって、それまではいけなかった場所に行けるようになり、惑星の深くまで潜ることができるようになります!

アクションを使う必要があるポイントは、かなり分かりやすくなっているので、変に詰まったりすることなく、サクサク進むことができるぞ!

 

プレイした感想

ダラダラせず、短すぎることもない絶妙なボリューム

ここが一番の良いポイントだと思います!

ゲーム自体は2時間の配信を二回でクリアすることができました。慣れてる人なら1日でもクリアすることができる感じです。

でもドットは丁寧だし、ボスも連戦してちょうどいいくらいの強さ。探索ゲームの良いところを凝縮したようなシステムで、クリアしたときにかなりの達成感を感じました!

サクッとプレイで大きな満足感。食べ物で例えるなら肉まんみたいな感じですね。

 

ボスは「死に覚え」ゲー

惑星内部にいるボスは、全て同じグラフィックの色違いです。星のカービィWIIスフィアローパーを想像してもらえば分かりやすいカナ?

最初はライフがMAX3の状態でボス部屋に放り込まれるので、かなり苦戦すると思いますが、再戦はボス前からなので、ガンガン死んでパターンを覚えましょう!

その後のボスも基本的な動きは同じ(攻撃パターンとHPが増えるだけ)なので、自分の上達を噛みしめながら戦えます。

 

細かいところの感想(ちょびっとネタバレ)

主人公の動きはちょっとクセあり

主人公の方向キーでの移動なのですが、けっこうな慣性が利いています

Newスーパーマリオブラザーズルイージみたいな動きです。最初のうちは慣れないかもですねー。

そして、それのせいで上向きショット、下向きショットがかなりやりにくい!!w そのへんが注意です。

 

HD振動がどっしりしていて気持ちいい

このゲーム、かなりリーズナブルなのに、めっちゃHD振動します

ショットを撃ったりするとかなり震えるので、プレイしていて小気味いい。SwitchのHD振動PS4みたいな重みには欠けますが、それでも演出として十分な役目を果たしてくれますなー。

 

ラスボス戦あたりがちょっと不親切かなー

基本的にボス前にはライフ回復アイテムがあるのですが、ラスボス前だけ地面に隠されています

何でこの仕様にしたのか。コレガワカラナイ おかげでライフ残り半分の状態でラスボスに挑み続けてました…w

説明書がないスタイルのゲームなので、操作やシステムは体で覚えるのですが、それならこういうちまっとした部分は分かりやすくしといて欲しいなー、ってのが個人的な感想です。

 

虫が強い!!!

中盤に出てくるこの虫。

f:id:miraio0525:20180913114400p:plain

めちゃくちゃ強いです。

主人公を見つけると追いかけてくるのですが、そのダメージはなんと3ダメージ。めちゃくちゃ痛てぇ!!

独特な挙動をする上にめっちゃ体力が多いので、基本はガン逃げするのが吉ですな。

皆さんにもコイツで苦しんでもらいたので、リスナーさんに教えてもらった倒し方は伏せておきますが、色々な攻撃を試してみると倒しやすいかも?(うざい)

挙動といい強さといい、もしかしなくても魔界村レッドアリーマーをリスペクトしてる?とブログ書いてるときに思った。てか何でプレイ中に気付かなかってん俺。

 

総評

プレイして思ったのは、「コレで500円は安い!」ってこと。

インディーゲームはこんなに安くて良いの!!?ってくらいの価格であることが多いので、すごいですよなぁ。

あとちょうどいいボリュームなので、息抜きに遊んでも良いし、特に配信でプレイするのが結構やりやすいかもー。

Switch買ったらとりあえず買っといても良いくらい遊べるゲームなので、残高が余っている兄貴たちは買ってプレイ、しよう!

それではそれでは~

 

ニンテンドープリペイドカード1000円

ニンテンドープリペイドカード1000円