みらいおのコツコツゲーム記録

基本ゲームなり好きなことを

スプラトゥーン2 再DLバグのまとめ・解決方法 【Nintendo Switch】

皆さんどーもです、みらいおです。

今回は、三か月くらい前から起こっていた

スプラトゥーン2がエラー落ちして再DLすることになるバグ」

miraio0525.hatenablog.com

こちらがある程度解決したので、まとめていきたいと思います!

 

【目次】

 

原因はSDカードにあるかも!

※これはあくまで私の症例です。確実に直るとは限りません…

 

スプラトゥーン2が急に強制終了するようになった方、もしかしたらSDカードに問題があるかもしれません!

このバグ、ゲームのセーブデータではなく、「ゲームを起動したり、実行したりするデータ」が破損して起こってるっぽいんですよねー。なので基本的にはデータは無事。

で、後者のデータはSDカードに保存されています。

そのSDカードに何らかの異常がある場合、または壊れていた場合にこのバグが発生するみたいです。私はそれでした。

 

解決方法その1

まずはコレを試してみましょう。

① 一度スプラトゥーン2のソフトを削除

この時本体保存メモリに保存されているセーブデータは削除しないように気を付けてください!!SDカード内のソフトだけを削除するのです

② SDカードを抜いた状態でスプラトゥーン2をe-shopから再DL

これでスプラトゥーン2のソフトデータが本体保存メモリに保存されます。容量を空けておきましょう。

③ スプラトゥーン2を起動

 

これでとりあえずはバグが発生しなくなると思います!ただ本体保存メモリの容量をめっちゃ食うので、あくまで仮の対策ですねー。

 

解決方法その2

こっちが本命の解決方法ですー。

① SDカードを買い替える

以上!

...なのですが、これで「実はSDカードの問題では無かった!」とかになるとヤベェので、一度、解決方法その1をお試しくださいー。

筆者は絶賛金欠中なので、SD買い替えは見送っております(笑)

SDカードには色々ありますが、有名なメーカーさんの中で安いのはこの辺っすかねー。

家電量販店で大容量SDカードを買うとバカみたいに高いので、おのずとネット通販で購入することになると思いますが、たまーに偽物とかが出回っているらしいので、お気を付けくださいー。

 

おわりに

このバグ、思っていたより発生している人が多かったので、ちらほら発生報告が私の元に届きました。

その多くがほぼ同一の症例で、私のスイッチでのバグの原因も分かったのでブログを書かせてもらいましたが、症状の一部が違う、ってこともあったので、これからも引き続き情報提供をお願いしたいです!

「このバグ起きたよ!」とか「このバグの直し方知ってるよ!」って兄貴がいましたら、私のTwitterか本ブログのコメント欄に連絡お願いします!

それでは、この辺で失礼します~