みらいおのコツコツゲーム記録

基本ゲームなり好きなことを

野獣の咆哮で音MAD作るならコレを読め! その1 【素材の使用部分の選定】

皆さんこんにちは、みらいおです。

私は1年とちょっと前から、真夏の夜の淫夢を素材に音MADを作っています。

www.nicovideo.jp

そして今回の話題なのですが、淫夢以外で音MADを作っている音MADに興味がある皆さん。

野獣先輩のイキ声を使って音MADを作ってみたくないですか?

本記事ではそんなネットに蔓延るやべーやつ達のために、野獣先輩の味をうまく引き出す私なりの方法を書いていきたいと思います。

【目次】

 

素材を手に入れよう

最初に言っておきますが、今回は音MADの基礎的な作り方や、Reaperの導入方法に関してはあまり触れません。ごめんね

なので、その辺は詳しく書いてくれてる他の兄貴の記事などを見て導入してネ

 

さて、野獣先輩の素材。これが無いと始まりません。

真夏の夜の淫夢スターターパックとか素材とかで調べると、四章の素材をまとめたアップローダーのURLを貼っている動画がヒットすると思います。それをDLすれば野獣の咆哮の素材はGET出来ると思いますー。

もしうまくいかなかったら本編落として音声抜き出そうね

 

音声の波形を見て、使いやすい部分を探そう

さて、先ほど入手したクッソ汚い先輩の素材をReaperに置いてみましょう。

f:id:miraio0525:20190120144851j:plain

コイツを曲に合わせて切り貼りしてピッチを合わせると、汚き音MADになります。

 

「ンアー」の「ン」は使いにくい

さて、今置いた素材をそのまま曲に合わせるとこんな感じになります。

www.youtube.com

ちょ...ちょっとズレてるかな…(確認)

(何か気の抜けるような音になって)笑っちゃうんすよね、これには理由があります。

f:id:miraio0525:20190120153812j:plain

波形を見てみると、野獣先輩のイキ声は「ン」「ア」「アー」「アァ」ってな感じで構成されていることが分かります。この辺の違いは素材をよく聞いてみてね

んで、画像にもある通り、最初の「ン」は音MADで使いにくいです。

これは何故かというと

  • 始めの音量が小さい
  • ちょっとピッチが「アー」と違う

こんな感じです。

 

ではどうすれば気持ちのいい音になるか?

f:id:miraio0525:20190120155608j:plain

Reaperでは、素材の再生位置を変えることができます

「ンアー」を「アー」にすることが出来るのですよね。そう、使いやすい部分だけを使えば良いのです!

f:id:miraio0525:20190120155840j:plain

画像の下二つがAlt+マウスドラッグで再生位置を変えたものです。

野獣の咆哮の「ア」には、良い感じの気持ち良さがあります。それを感じて、一番気持ちいいところを頭にして使いましょう!

まぁ聞いてみるのが一番わかりやすいね。こちらも動画にしたので聴いてみてください~

www.youtube.com

余裕の音だ、馬力が違いますよ。

前半は「アー」、後半はもうちょっと削って「アー」みたいにしてます。私的には後者の方が野獣先輩感があっていいと思うのですが、お前どう?(お好み)

覚えて欲しいのは、「ピッチ・音量が平坦な部分」「素材の味が出る部分」を使うことです!

 

その2に続く

というわけで今回はここまで。その2に続きます!

その2ではVocalshifterを使ったメロディー用の音作りについて書きたいと思います。