みらいおのコツコツゲーム記録

基本ゲームなり好きなことを

Youtube実況の概要欄に目次を入れてみた話【テストも兼ねて】

どーもこんにちは、みらいおです

今回はようつべ整備のお話です。

知らん間に時間指定による目次システムができていた

私が目次なり時間指定なり呼びづらそうにしてるのは何のこっちゃ、というと。

f:id:miraio0525:20201018042707p:plain

これとか

f:id:miraio0525:20201018042756p:plain

概要欄のコレのこと。

知った経緯

他の動画で最近たまーに散見してはいたのですが、今日ちょうどマック堺&所さんの動画見てたらマメに目次書いてあったので、みらもやってみようとポケモン動画だけテストでやってみました

ところでまっくトコロの楽しそうな感じ、いいっすね~(見始めた理由がネタ切れでチャンネル休止の動画目に入ったからなのアレやけど...w)

やってみた

ちょっと脱線しましたが...。俺もやってみた!って次に画像貼るつもりでしたが、例でもう出しちゃいましたね汗、これです!↑↑

どうでしょう。みらの動画は構成ガバガバだし、あんま書くことも無いですが...ポケモンとか区切りがしっかりした動画とか、配信アーカイブとかのざっくりとした区切りとか。結構やりようがありそうですねぇ

やり方としては概要欄に半角で時間指定して、半スペース空けてタイトル書くだけでシークバーにあれこれ出てくるようになる。かんたん

正直、個人的にはシークバーが分かりやすくなるだけで見やすくなるな~と思う。なので目次自体は概要欄の一番下に書いちゃったり(見つけた人は活用してねって感じでー)

↑というか概要欄ぜーんぶ見てくれてる人はどれくらい居るんだろう。配信とかリアルタイムだと、急いでコメ打たないとだからかあんまり見られてないイメージもある(まぁみらが色々宣伝とかSE元とか書いてるからもあるかな)

長々と書いちゃいましたが...。Vtuber配信とかで文化としてよくある見所さんをコメントでピックアップするのの公式版ってかんじで、使いやすいな~

これ昔からあったんですかねー?ググれ!って感じだけど分かる人いたらおせーてね


スポンサードリンク
 

おわりに

てわけで今回はこんな感じで。最近は最悪生活習慣のおかげでド深夜2~3時にばっか配信しちゃう悪みらなんですが>< みんな暇してたら見にきてネ

Kみらいお - YouTube

それではそれでは~~