みらいおのコツコツゲーム記録

基本ゲームなり好きなことを

フレンド戦のご紹介(友人、ゐヰレクさん、ニセモノさん)

 

ココ最近で結構ポケモン対戦してきたのですが、書くヒマがなかったので、まとめてご紹介しまーす。

 

まずは友人との対戦 ↓

 

一戦目 BRZW-WWWW-WWW8-WXPF

 

ゲーチスパでの対戦ですな。ある程度相手の動きは読めたんですけど、全体的な鈍足さ、バッフロンのサブウェポンの火力不足など、色々課題が見える試合でしたね。 

 

あとは雨下じゃないとはいえ、キングドラの水Zを受けきるデスカーンの耐久には驚いた

 

二戦目 U4KG-WWWW-WWW8-WXR6

 

これは対策不足以外の何物でもない、って試合でしたね…。 

ツボツボさんの恐ろしさは友人間から聞いていたんですけど、舐めてました…! 

 

積みならあくびで流そう、って魂胆だったんですけど、思ってたより引いてこなく、そこから眠られたのでマズイことに。 これは吠えて流した方が良かったやつですね

 

お次はゐヰレクさん(@aokage1109ff2)との試合 ↓

 

一戦目 AQZW-WWWW-WWW8-WXTS

 

この試合はコータスくんが良い活躍しましたねー。 ミミッキュの二発目の1舞シャドクロをミリ耐えして、ステロ、皮剥ぎ、火炎放射での削りまでしてくれました。 タスキ持ってそうな顔してるポケモンが多かったので、ステロ撒けたのがいい感じ 

 

あとは、初めてマラカッチのめざ炎が優位に働きましたな。いつも氷の方が良かったと思うんすよね

 

二戦目 RDQW-WWWW-WWW8-W2XB

 

最初にシビルドンで吠えたのは、ゲッコウガを相手にするには火力不足だったからですね。

 

…が、確か炎技持ってなかったはずなので、カミツルギ来たのがマズかったっすね。 後はちまちまと上から削られちゃった感じですね。もう少し読んで動ければ、勝てたかも、ってな手応えはあったんすけどねー。

 

最後にニセモノさん(@nisemono_faker)との試合ですね。 ↓

 

一戦目 B6GG-WWWW-WWW8-W22F

 

サイクル戦と選出について考えさせられる試合でしたね。まず、メガギャラドスへの対策が甘かったのが一番の敗因でした。フリージオフリーズドライで4倍を突こうとしたんですが、メガされると倒しきれないので、両方に対応できるポケモンが必要でしたね。

 

あと早いうちにステロ撒かれたのがキツかった。やっぱステロを撒いておくのは大切ですね。フリージオの代わりにステロ持ちのコバルオンを出しても良かったかも

 

二戦目 VZSW-WWWW-WWW8-W24L

 

リザードンを怖がりすぎたかもしれませんねー。 リザが身代わりしてきたのも、日照りとはいえダルマのフレドラが半分位入ったのも驚き。 あ、でも日照りで実質等倍だからこんなもんか

 

あとはなんと言ってもキュワワーさん。初めて対戦で見たんだけど、なかなかいい仕事してましたな。パンプジンに鬼火入れられたシュバルゴさんだと、タイプで有利でも辛いものがあった…

 

瞑想、光合成、ゴツメ、キッスでゴリゴリ削ってきたもんだからすごい

 

三戦目 H4MW-WWWW-WWW8-W272

 

この試合、私がめっちゃくちゃ下手くそでしたね…。 初期のパーティだったのもあるんですけど、毒みが戦法に何も出来なかったんすよねー。 

 

今作ってるパーティ(いずれ解説実況にチャレンジする予定)は、すり抜けシャンデラハイパーボイス搭載メガチルタリスなどで対策する感じで行こうと思ってるけど、それでもサンダーは火力あるので、要注意ですな

 

 

これで大体紹介しましたな。 ニセモノさんは、ブログとかを見て私に対戦に誘ってくれたので、ポケモン紹介を書き始めて良かったなー、と思ってます。これからも頑張るぞい

 

対戦してくれた皆さん、ありがとうございました! これからもちょくちょく対戦したいなー、と思ってまっす。 

 

ではではこの辺でー。次は動画使って紹介できるかな