みらいおのコツコツゲーム記録

基本ゲームなり好きなことを

良コスパPCマイク、ECM-PCV80Uをubuntuで使ってみた!

どうもどうも、みらいおです。

今回は、SONYさんの、ECM-PCV80UというPCマイクを買ったので、紹介していきたいと思います。

と言っても、このマイク、めちゃくちゃ有名で、探せばいくらでもレビュー記事は出てくるので、

ubuntuで使えるか

・どんな音か

を主に紹介していきたいと思います。

 

商品の概要

とりあえずAmazonさんのリンク貼っときます。↓

 

ソニー SONY コンデンサーマイク モノラル/PCボーカル用 USB接続対応 マイクスタンド付属 ECM-PCV80U

ソニー SONY コンデンサーマイク モノラル/PCボーカル用 USB接続対応 マイクスタンド付属 ECM-PCV80U

 

 

 主な仕様としては、

 

・三千円ちょいで購入することができる「コンデンサーマイク

・マイク端子につなぐこともできるが、USB接続に変換することができるオーディオボックスが

付属(基本はこっちで)

・マイクスタンドが付属するが、背が低く使いにくい。

 

こんな感じですね。詳しいことは公式ページとかを見てくださいな←

 

で、そもそも何でこのマイクを買ったのかと言うと、

前に買ったPCマイク(サンワサプライさんのMM-MC1)が、PCのマイク端子に直接つなぐタイプのマイクでして、PCのノイズをモロに拾っちゃって困っていたので、「USB接続ができてある程度安価なマイク」を探して、購入した次第です。

 

まあ、前のもPCのノイズが軽ければコスパの良いマイクなので、こちらもAmazonリンク貼っときます。↓

 

 

本題、ubuntuでは使えるのか?

f:id:miraio0525:20180103165136p:plain

安価なマイクなのにも関わらず、かなり良く出来ているこのオーディオボックス。

実は、このマイクを買うのにあたって、かなりの不安要素だったのです。

 

なぜかと言うと、私が使っているPCのOSはLinuxなのです。なので、オーディオボックスがきちんと働いてくれるか不安でした。

 

とゆかこんだけたくさんのレビューがありながらなんでLinuxで使えるか言及してる人

いないの… という訳で今書いています。

 

f:id:miraio0525:20180103170015p:plain

結論を言うと、オーディオボックスを通してもしっかり反応

してくれました!

 

ただ、PCのせいかマイクのせいか、かなり音が小さいです。サンワサプライのMM-MC1がデフォルトの音量でもしっかり聞こえるのに対し、このマイクは最大まで増幅してやっとちゃんと聞こえるかな? って感じです。

 

音質はこんな感じ

音質の方ですが、PCのノイズはかなり軽減されたと思います。(音量を上げるとノイズが聞こえるので、完全には無くなってないっぽいです)

 

また、ポップノイズ(パ行を発音した時などの息によって発生するノイズ)を軽減するためのポップガードが200円くらいであったので、そちらも装着しています。

 

これ↓

 

キクタニ ウインドスクリーン WS-L ブラック
 

 

正直、こうやって文字にしても分からないと思うので、実際にこのマイクを使った動画をyoutubeに投稿してみました。

www.youtube.comいかがでしょうか。さすがニコニコ、youtubeにオススメ、と謳っているだけあってよく聞こえますね。今後はこのマイクを使って実況や解説動画を作っていきたいと思います。

 

終わりに

 

以上がECM-PCV80Uのレビューとなります。

 

PCによるかもしれませんが、USB接続でもubuntuで使えることが分かりました。

高性能な割に結構安かったので、良い買い物をしたと思っています!

 

それではそれではこの辺で。