みらいおのコツコツゲーム記録

基本ゲームなり好きなことを

中学生ubuntuユーザーが音MADを作るまで 【2、動画作成ソフト編】

どうも、みらいおです。

今回は、Linuxユーザーの音MAD作成ソフト紹介の第二回! ということで、

私が普段動画を作るときに使っているソフトをご紹介します。

 

音声を作る時のソフトは先にこちらで紹介しています。↓ 見といた方が分かりやすいかも…?

miraio0525.hatenablog.com

 

目次

 

 

1 Aviutl

ド定番の動画作成ソフトですね。音MADを作ってる人の大半はこちらのソフトを使っています。

 

公式サイトはこちらです。↓

AviUtlのお部屋

ダウンロードはAviutl、ってとこの最新版と、その下の拡張編集ってのを落として下さい。

 

あと、こちらのサイトにAviutlの使い方のあれこれがバッチリ載ってるので、ご活用下さい。↓

aviutl.info

なぜこのソフトを使っているかというと、単純に使いやすいから、ってのと、

Linuxでも割と動いちゃう 

ってのが理由です。

 

Aviutlがubuntuでできること

基本的にWindowsと同じように動きます。

ただ、なぜかクロマキーのBB切り抜きがクリックするだけでは出来ず、

www.youtube.com

動画のように

「一度何もない所で右クリックを押して、出た表示を消さずにクロマキー処理のボタンを押す」

という操作が必要になります。そこだけご注意を

Aviutlがubuntuでできないこと

Linuxでもある程度安定して動くAviutlですが、一つ大きな問題があるのです

(そもそもwindowsソフトだからこっちが悪いんやけども)

 

それが、追加プラグインが入れられない! のです

追加プラグインってのは、有志が作ったパッチのようなもので、Aviutlでできることを増やす

ことができます。

導入には、プラグインを公開してる人のページからダウンロードしてきて、解凍したらAviutlの

プラグインフォルダに突っ込むだけなんですけど、そのへんがWINEで上手く動作しないのか、

まったく適用されないのです…

 

この問題で一番困るのが、「MP4方式でエンコードすることが出来ない」ってところ。

AviutlはそのままではMP4方式ではエンコード出来ず、Avi形式のみです。

なので普通は、下ページのプラグイン↓を導入して、MP4でエンコードできるようにします。

rigayaの日記兼メモ帳

ですが、ubuntuではプラグインが適用されません。なのでこちらも使えず、Aviでエンコード

するしか無いわけなのです…

 

Avi形式でエンコードすると、ファイルサイズがめちゃくちゃ大きくなります。(ギガ単位)

なので、動画サイトに上げるために、別ソフトによる変換が必要になります。

そのやり方が、

①AviutlでAvi形式にエンコード(めっちゃ時間かかる)

②動画形式変換ソフト(後述)でMP4形式に変換(ちょっと時間かかる)

という、めっちゃ二度手間な作業なのです。

 

こういった問題と、PCのスペック不足がキツイので、PC買いたいなーっと思ってます

 

2 VLCメディアプレイヤー

Official download of VLC media player, the best Open Source player - VideoLAN

これが、前述した「動画変換ソフト」です。

このソフトを開いて、メディア→変換 でMP4形式に変換することが出来ます。

WindowsではAviutlでMP4エンコードが出来るのでこの処理は必要ありませんが、

Linuxで音MAD作ってて変換に困ってる人(いないと思うけど)は、こちらのソフトを使ってみて

下さい。

 

3 WinX HD Video Converter Deluxe

www.winxdvd.comこちらは有料の動画変換ソフトです。無料ダウンロードだと、長い動画でも15分くらいまでしか

変換出来ず、変換前に5秒待つ必要があります。

 

VLCメディアプレイヤーで変換できるんだからそれでいいじゃん! って思われるかも

知れませんが、このソフトを使うのには理由があって、

このソフトを通さないとTwitterに動画あげた時に音が出ない!

という不可解な現象がうちのPCにあるのです。

 

youtubeニコニコ動画などならVLCメディアプレイヤーの変換で問題なく動画が再生されるん

ですが、ツイッターに動画あげる時だけ何故かこのソフト使わないと音声が出なくなっちゃうんすよねえ…

なんで、そんな時だけこいつを使っています。

 

4 ubuntuで使えなかった動画編集ソフト

Aviutlに行き着くまでに試したけどubuntuで使えなかったりしたソフトです。

VideoPad

www.nchsoftware.com

このソフトも、Aviutl同様タイムライン上で動画変換ができるソフトで、クロマキー切り抜きとかもできるんですけど、WINEで動かすと「保存の時にエラー吐いて強制終了」してしまったので、

これはダメだ、となりました。 Windowsの方は選択肢に入ると思いますー。

 

OpenShot VideoEditor

www.openshot.org

こちらは数少ないLinux対応動画編集ソフトだったのですが、かなーりできることが少なくて、

音MADに必要な編集が出来なかったのと、設定が悪いのか動画の画質の劣化がかなり

あったので、使えませんでした。 初心者向けの簡単な編集用なのかな?

 

終わりに

こんなもんですかね。結局、LinuxでもAviutlが最強! って感じですかねえ

ですが、Windowsソフトを無理やり動かしている都合上、ちょいちょい使いにくい所が

あるので、「Linuxならこの動画編集ソフトがおすすめだよ!」 ってのがあったらコメントの方で

教えて欲しいな、と思っています。オナシャス!

 

それではこの辺で失礼したいと思いますー。

次回は遅くなりますが、PCも買い換えて、解説動画なども交えた音MADの細かな作り方解説ができればと思っていますので、お待ちください〜