みらいおのコツコツゲーム記録

基本ゲームなり好きなことを

とってもスマート! ペンケース「パタリーノ」のご紹介

 

どーも、高校始まるっていうのに宿題終わってないみらいおです。

 

今回は高校のために購入したペンケースをレビューします。

 

【目次】

 

レイメイ藤井の「パタリーノ」

 

f:id:miraio0525:20180408182301p:plain

 

これです。 

Lサイズのグレー×ブルーをチョイスしました。

 

 amaonでの販売はこちら

 

 

私は近くの本屋で購入。

 

何か「文房具全品15%off!」みたいなキャンペーンがちょうどやってて、

定価1400円ところ1200円位で購入することができました。ラッキー!

 

このペンケースの特徴

 

このペンケースの最大の特徴は、タイトル通り「とってもスマート」なところです。

 

・スマートなポイントその1 「半分だけ開くことができる!」

 

これは見てもらったほうが速いですね。

 

f:id:miraio0525:20180408185331p:plain

 

側面のジッパーを全部開けるとこんな感じですが、

 

f:id:miraio0525:20180408185034p:plain

 

上半分だけを開けるとこんな感じ。

 

これのおかげで、収納したペンに素早くアクセスすることが出来ます。

外からは見えませんが、下部にはペン先を保護する布があり、ジッパーと干渉することは

無いので安心ですね。(S20みたいなパイプむき出しのペンは折れるカモ…?)

 

また、この開け方の下半分にはポケットがあり、消しゴムなどの小物を入れることができます。

 

スマートなポイントその2 「かなり薄い!」

 

このペンケース、便利な機能がついていますがかなりシンプルな設計で、

薄さが3cmほどとかなりコンパクトになっています。

 

なので、カバンの中のちょっとした隙間に入れて持ち運ぶことができますね。

 

また、Sサイズもあります。(定価1000円)

こちらはレイメイ藤井の公式ページ。

 

レイメイストア / パタリーノ ペンケースS

 

Lサイズのおよそ半分の大きさで、学校で使うには収納が足りないのでLサイズにしましたが、

普段使いにはベストなサイズです。

 

コレを選んだ理由

 

「開けるとペンスタンドになる!」と謳ったペンケースは数多くありますが、私はあまり好きでは

ないんですよねー。

 

なぜかというと、中学校にそのタイプのペンケースを持ってきていたクラスメイトがいたのですが、縦長でバランスが悪く、ペンケースをかなりの頻度で落としていたんですよねー。

 

それを見て、「縦長のスタンド型ペンケースにはそんな欠点があったんだなあ」と思い、

避けてたんですよね。

 

なので、トレー型のペンケースが良いなーと思ってた。

そこで見つけたのがコレだったと言うわけです。

 

ペンとか入れてみた

 

f:id:miraio0525:20180408192114p:plain

 

じゃーん

 

うーん、ハサミ出しにくいなー

 

f:id:miraio0525:20180408192250p:plain

 

結局こんな感じに落ち着いた。(左が旧ペンケース)

 

ペンへのアクセスしやすさが損なわれるのでハサミとかは入れないほうがいいですね。

その代わりペンはすごい出しやすい…!

 

下部のポケットにはシャーペンの替え芯を入れております。

 

小さくなった消しゴムを入れると入り込んで出せなくなるし、よく使うのでペンと一緒に

ツッコんでたほうが良いですね。

 

個人的に「うーん…」と思ったポイント

 

①思ったよりガチャガチャする

 

ここが一番の問題ですね…

 

個別にペンを格納するわけではないのでしょうがないっちゃしょうがないんですが、

ペン同士がモロに干渉する上、入れるペンが少ないと動いちゃうので、大きいものは入れないと

割り切るならSサイズにするのもありですねー。

 

②中身の色

 

分かってて買ったのですが、このペンケース、

外側は落ち着いた色なのに内側は蛍光色なんですよね…

 

これは完全に私の好みなんですけど、もうちょいシックな色もあったら良いなー、と

思う次第です。

 

 

まあ、言うて問題はこれくらいですな。

全体的にはかなり良い品だと思います。

 

総評

 

安価なペンケースにしてはかなーり高性能なペンケースだと思います。

デザインがシンプルながら機能性に富んでいるのもGood!

 

中身のガチャガチャ問題ですが、必要になったハサミとかデカい文房具は、ひとまず旧ペンケースか何かに入れて学校に置いとこうかなー、とか考えてみます。

 

それではそれでは〜