みらいおのコツコツゲーム記録

基本ゲームなり好きなことを

ブッChip あ〜ダメダメdamage 制作の裏話 【音MAD】

 

どーもこんちは、みらいおです。

今回は、29日に自分が投稿した、

 

www.nicovideo.jp

こちらの動画を聴きながら、これを作るにあたっての色々を書き並べたいと思いますー

音MAD作りが気になってたり、聴いてて「これ何の音やねん!」と思った方などは特に

ご覧いただければと思います。

 

 

作った動機

 

この曲でMADを作ろうと思った理由は、スプラトゥーン2のアプデで追加されたモンガラキャンプ場とシャープマーカーネオを体験しようとナワバリ潜ったら、同じく追加された新曲として流れたこの曲のサビがめっっちゃくちゃ好きだったからです。 ほぼほぼ衝動ですね。

 

この曲を演奏しているバンドは「ABXY」という、スプラトゥーン1でも曲があったグループらしいですねー。 

ロックな曲調とチップチューン風のアクセントやサビがすっごい好み…!

CDあるなら買いたいっすねぇ

 

あとサビ前の怨怨怨怨怨!とサビ世界のトオノがやりたかった(小並感)

 

主な構成、仕様素材

 

バチ… 虐待おじさんの竹刀

 

いちばん最初の「カッカッ」で使ってます。

 

 

ギター… 野獣の咆哮(イキスギター)

 

最初から最後までジャギジャギなってるのがイキスギターです。

今回は、イキスギター作るたびに思う「何かギターっぽくねぇよなぁ?」を解決すべく、

 

www62.atwiki.jp

こちらの下の方に記載がある、「Juicy77」っていうVSTを挿してみました。

そうすると効果てきめん、めっっっちゃギターっぽくなりました。

 

ただコレをキツくかけ過ぎると野獣先輩の味がなくなっちゃうので、

ReaPitchで高音を大きめにして先輩特有の甲高い声を活かしました。

 

 

ベース… 便乗ベース

 

分かる人には分かるあの音がMUR大先輩の迫真の演奏です。

Vocalshifterで引き伸ばして素材の味はほとんどなくなっていますが、

 

「素材の味はできるだけ残して作るが、便乗ベースだけは例外で、いかに重厚なベース感を

出せるかを重視」

 

って持論があるんでまぁ多少はね?

 

なんか便乗ベース足すとReaperめっちゃ重くなるのは何故だろうなぁ

 

 

バスドラム、スネアドラム… 野獣邸のドアの音

 

私がこの世の素材の中で最も好きなドラム素材です。

正直これだけでもしっかりビート刻んでたら淫夢MADとして認める(暴論)

 

ホントはアイスティー置く音とか赤城がファイルはたき落とす音とかも使いたいんだけど、

ドアドラムの存在で最近はたまにしか使ってないっすなぁ

 

ドラムにはVST挿さない派

 

 

シンバル… 1章のピストル、サイクロップス先輩の「デーン」

 

曲の最初とサビ直前にピストル、

その他にちょいちょいサイクロップス先輩の「デーン」(ナレーションのキャプチャーの所で流れるSundstormの始まりの部分) を使っています。

 

この「デーン」でやりたかったのが、サビ前の「デーンデーンデーンデーンパーン!」ってとこ

(壊滅的に分かりにくいな…w)

 

www.nicovideo.jp

この方の動画を見てもらうとわかりやすいかな、丸パクリリスペクトしました。

ドラムの新境地を見つけさせてもらったので、この動画には感謝なのです

 

 

盛り上げ… ダイナモ感覚

 

本当は後半に入れようと思ったんですが、上手くハマるフレーズがなくて最初に持ってきました。

結果いい感じに盛り上がったのでこの判断は正解だったかなと

 

昔は裏の「DJDJ…(届かぬ思い)」が邪魔だなー、と思ってたのですが、今ではダイナモ音頭の大事な要素だと思ってます。すき

 

 

チップチューン風(サビ以外)… ストーカーのインターホンの音

 

淫夢素材でピコピコ鳴らせる音といえばコレくらいしか無いなー、と。

あんまり目立たないけど、最初から鳴ってるので原曲と聴き比べてみてネ

 

けっこうバリバリした音する素材なので、Vocalshifterで柔らかく平坦にしてます

 

 

 ・チップチューン(サビ)… 遠野シンセ(世界のトオノ)

 

サビの盛り上げとか素材の都合上、チップチューンぽくない感じになっちゃいましたが、

このちょっと切ない感じのメロディがトオノに合ってて結構いい感じに仕上がったと個人的に思ってます。

 

あ、あと和音足してハモらせてます。みらいおさん頑張った

後はVSTですかねー、リバーブかけてReaPitchで低音足すのが個人的ミソ。

 

 

コーラス?… デデドン

 

原曲の男の人っぽい声とかはデデドンにしてたりします。

この音圧が結構曲を支えてくれましたなー

 

 

その他メロディ… 野獣シンセ、椅子くん

 

ちょっとだけですが最後に使ってます

 

 

語録ラップ

 

今回かなーり上手く行ったと思ってる部分ですねー

過去作と聴き比べて欲しい

 

意識したのがぶつ切りにして差し込む語録ときっちり隙間を埋める語録の使い分けですなー。

関西チャラ男の「今ココでうんこ!?」をそのまま入れるのが特にお気に入りです

 

あと一番最後のデデドンと一緒に入れてる「エロビエロビデオ」がいい感じかなー

迫真相撲部すこすこのすこ

 

 

個人的にうーん… って部分

 

イキスギターのノイズ

 

これがすっごい気になった…!

聴いたら分かると思うんですが、ギターの低音でドラムが聞こえづらくなってると

思うんですよねえ…

これを調節するとギターとして味気なくなってしまうので、泣く泣く諦めました…w

 

 

ループのおはなし

 

このMADを作る時、一度ループさせました。

 

これには理由があって、

ふだん私、淫夢MADを作業用BGMとして聴いたりするんです。

そのときにループしなかったりすると若干聴きにくい!

 

そんな俺くらいしか居なさそうなニーズに応えるべく、2ループさせてできるだけシームレスに

聞けるようにしてます。

 

 

広告について

 

今回の動画から広告してくださった方を動画の概要欄に載せております。

やっぱり自分のMADを気に入ってくれる人がいると嬉しいので、出来る限りのお礼を

したいですからねー。

 

ただ、メールとかに広告されると通知が来るシステムとかが無くて、ニコレポ確認するしか

ないので、もしかしたら見落としちゃうかも…

そんときはホントすいません許して下さい!何でもしますから!

 

 

おわりに

 

とまあ、こんな感じに色々書き連ねてみました。

この文章によって、私のちょっとした努力とかすこポイントが伝わったら嬉しいっす…!w

 

それではそれでは長くなりましたがこの辺で〜