みらいおのコツコツゲーム記録

基本ゲームなり好きなことを

人生初のライブ配信をやってみた話 【YouTube Live】

 

どーもこんにちは、みらいおです。

昨日(5月25日)に、PC買ったらやりたいな、と思っていた、

 

www.youtube.com

 

動画配信をやってみました!

上のがそのアーカイブですー。よかったら見てね

 

今回はこの配信をするまでにあったあれこれを書いていきたいと思います。

 

【目次】

 

 

配信始めるまでの準備

 

配信を始めるのにあたって、参考にしたサイト様はこちら

 

snswalker.com

live-easy.xyz

 

YouTube自体が結構設定しやすいのもあって、わりとスムーズに配信することができました。

音量調整とかその辺は、プレビュー機能とかもあるっぽいのですが、見てくれた人に

ききながら行いました。 皆さんありがとね

 

 

使ったソフト

 

使ったソフトはこんな感じです。(あんま使ってないのもあるけどとりあえず全部)

 

OBS Studio

 

obsproject.com

これが、PC画面をキャプチャして、YouTubeに動画を送るのに使う、

フリーの配信ソフトです。

 

なんでも、ライブ配信する上で結構ポピュラーなソフトらしくて、たくさん説明とかが

ネットにあがってて設定しやすかったです。

 

配信中でもちょくちょく弄ってるのが見えると思います。

すごく使いやすくて、紹介したいことがたくさんあるので、また今度記事を書きたいと思いますー。

 

ペイントソフト

 

これ、元々は絵を描くために入れてたんですけど、配信中になんか説明するときに重宝しそうですねー。

ペンタブもそばに置いとけばいい感じ。(今回は置き忘れたけど…w)

 

私はフォロワーさんに勧められてメディバンを入れてみました。

medibangpaint.com

 

Reaper

 

これもメディバンと同じく配信するのに必要なものではありませんが、今回は音MADを作る配信だったので、必須となりますねー。

 

 

 

使ったもの(マイクとか)

 

今回の私の環境はこんな感じ。(サムネ用写真を流用)

f:id:miraio0525:20180526090456p:plain

 

放送で使った機器も紹介しておきます。(あんまないけど)

 

モニター(二枚)

 

使ったモニターはこれですねー。二枚使っております。

 

BenQ GW2470HL (左)

 

左のデカいモニターですねー。

 

Dell s2009w (右)

 

これが右のちっちゃいやつ。

なんかめっちゃ古いやつなので、Amazonでは取り扱ってなかったですねー

review.kakaku.com

 

配信して思ったのが、とにかく「マルチモニターは必須レベル!」ってこと。

 

コメント見ながら作業したりするには二枚目のモニターに映す必要があるし、

Twitterとか配信ソフト開くのにも、キャプチャしてる画面と分けといたほうが

良いしねー。

 

幸いなことになんとか昔のモニターが映ったので、今回とてもストレスフリーに

配信を行うことができました。

 

マイク

 

マイクはこちら、ECM-PCV80Uを使っております。

ソニー SONY コンデンサーマイク モノラル/PCボーカル用 USB接続対応 マイクスタンド付属 ECM-PCV80U

ソニー SONY コンデンサーマイク モノラル/PCボーカル用 USB接続対応 マイクスタンド付属 ECM-PCV80U

 

 

けっこう音が小さくなっちゃう製品なので、OBS側で200~300倍くらいに増幅させました。

まぁ、音質も結構いいので、配信するのにも問題ないっすね。 安いし。

 

ただ、付属のマイクスタンドがしょっっぼいので、かなーり猫背気味になって

マイクに顔近づけないと音遠くなっちゃうのが玉に瑕でしたねー。

一応顔に近づけるために辞書で高さ稼いだんですけどね…w

 

これは新しいマイクスタンド買ったほうが良いかもですなぁ。

何かマイク上から吊り下げるやつ(レコーディングスタジオみたいなの)あると便利

かもしれないっすね。

 

イヤホン

 

なんの変哲もないフツーのイヤホンを使用。

JVC AXIV HA-FX17-HG [グレー&グリーン]

JVC AXIV HA-FX17-HG [グレー&グリーン]

 

 

ホントは前に買ったモニターヘッドホンを使いたかったのですが、配信で喋る時に

自分の声が聞こえなくなっちゃうので、片耳だけ外すことができるイヤホンにしました。

 

ヘッドホン勢の方はどうしてるんですかねー。

詳しい方いたら教えてくださいな。

 

 

今後の予定とかこれから改善したい所とか

 

今回、配信をやってみて、次回までに改善しときたいなー、と思ってるとこが、

 

・PCからの音(BGMとか)が大きかったっぽい

・わしが色々ガバってた

 

この辺なので、次回はもうちょっとマシな配信ができたらいいなー、と思ってます。

 

あと、ゲームの配信とかもやりたいなー、と思ってます。

キャプチャーボードがなくて、けっこう値段が張るので、とりあえずはSteamとかで

良いのがあったらやりましょかねー。

 

今後ですが、休日の昼間、家に私一人の時や、夜中の父が帰ってくるまでとかに時間を取って、不定期でやっていきたいと思います。

 

ちょっとでも皆さんが楽しんでもらえたら、そして私のトークスキルがちょっとでも

つけば(笑) と思っております。

 

 

それではそれでは、この辺で失礼いたしますー。