みらいおのコツコツゲーム記録

基本ゲームなり好きなことを

ガンガン支援していけっ! 新スペシャル「ナイスダマ」の性能紹介 【Splatoon2】

どーもども、みらいおでございます。

今回は、10月3日のアップデートで追加された「ナイスダマ」の性能・使い方の考察などを書いていきますー

f:id:miraio0525:20181004202405j:plain

 

【目次】

 

どんなスペシャル?

ナイスダマは、発動するとアーマーを纏って飛び上がり、エネルギーを溜めたのちに巨大な弾を投てきするスペシャルです。

f:id:miraio0525:20181004204142g:plain

 

全員のナイスでパワーを貯める!

このナイスダマですが、発動してから何も押さないと、スペシャルゲージが0になるまでエネルギーを溜めることになります。

「そんなんキッツいやん!」と落胆するなかれ、このスペシャルは「ナイス」を押すことによってエネルギーを溜めることができます

そして最大の見どころは、「味方のナイスでもエネルギーが溜まる」ことなのです!!

ナイスを押してチャージに貢献した味方はスペシャルゲージが少し上昇します。

 

爆発・爆風について

溜めたナイスダマはRボタンを押すか、スペシャル発動時間が終了すると投げることができます。

上のGif画像を見ていただけると分かると思いますが、モンスターハンターのテオのスーパーノヴァみたいな爆発と、前作Splatoon1のトルネードみたいな塗りが発生します。

f:id:miraio0525:20181004210240j:plain

↑意外とえげつない塗りしてんねサボテンね

そして発生する爆風ですが

  1. 範囲内に敵が入るとスリップダメージが発生(一秒ないくらいで敵を倒せる)
  2. ボムを消すことができる
  3. 視界を阻害できる

と、かなりの高性能ですね。ボム消しが個人的にかなり脅威

 

アーマーについて

ナイスダマを発動した瞬間から投げた直後まで、アーマーが付与されます

かなり高耐久ですが、無敵ではないです。

 フォロワーさんと検証してみたところ

  • ダイナモローラー2発で剥がれる(一発180ダメージ)
  • プライムシューター20発で剥がれる(一発42ダメージ)

ことが分かりました。なので、アーマーを剥がすためには300~400ダメージが必要になるということになりますねー。

あと対物が乗ります。プライムが20発から18発になりました。

実際はそこから本体も倒さないといけないので、ナイスダマ発動者を倒すためには「チャー複数人で撃つ」「全員で袋叩き」することになりますねー。

 

使い方考察

スペシャル性能は不要...かな

こう豪快な見た目をしてるとスペシャル性能を積みたくなりますが、それは罠です!w

スペシャル性能で強化される内容は「必要ナイス数」です。爆発範囲もアーマーも強化されません!

一応スペシャル性能を3.9積むと必要ナイス数が4発くらいになるので、「味方なんてどうでもいい!」と素早く打つ戦法なら有効かもですが、それするくらいならスペシャル増加量積んだ方が良い気がしますな…

 

かなり遠くに投げられる

ナイスダマを投げる時ですが、かなーり遠くまで投げられます!

そして金網貫通です!相手が嫌そうなところにガンガン投げてやりましょう。

ただ注意してほしいのは、ナイスダマを溜め始めた場所からは動けないことと、壁に当たるとそこで爆発しちゃうことですね~。壁際で発動したりすると面倒なことになります…w

 

敵に攻撃されたら下に打て!

アーマーが付いているとはいえ、発動してから敵に狙われるとマズいですよね。そんな時は思い切ってナイスダマを下に打ってみましょう!

爆発範囲が割と広いので、うまくいけば敵を倒せたり倒せなかったりします。

まぁ、できるだけ敵がいない所から打ち込むのがベストですけどねー、高台を壁にして投げ込むのおススメよ。

 

おわりに

ここまで見てくださりありがとうございます!

ナイスダマ、個人的にはけっこう強いと思いますし、何より使ってて楽しいですね!w 私が大好きなダイナモのベッチューにも搭載されたので、しばらくは使っていきたいと思います~。

最後に宣伝になりますが、ダイナモベッチューを使った実況を作ったので、見てくださるとうれしいです!

www.youtube.com

それではこの辺で~

 

Splatoon 2 (スプラトゥーン2) - Switch

Splatoon 2 (スプラトゥーン2) - Switch