みらいおのコツコツゲーム記録

基本ゲームなり好きなことを

社外製Nintendo Switch用コントローラ「ECHTPower」を買ってみた【格安ジャイロ付き】

こんこんです、みらいおです~

今回は、新しいスイッチ用コントローラーを購入したので、そのレビュー記事です。(といっても買ったのは一か月くらい前だけど)

【目次】

コントローラを新調した理由

純正コントローラのスティックが壊れやすい説

昔は純正のProコントローラーを使っていました。

安心感ある重さで使いやすかったんですけど、何かスティックが弱くて、一年半くらいで左スティックの反応が鈍くなっちゃったんですよね。

その後はjoyコン使ってたんですけど、それも一年くらいで左スティックがお釈迦に...

みらの使い方が悪いのか、皆の言うとおり設計自体が弱いのか、新しいコントローラを買うことになりました。

選ばれたのは「ECHTPower」

本当はプロコンも検討したのですが、Amazonで安くなっても6000円台、joyコンに至っては7~8000円するので、ちょっとこのスパンで買い替えるのはな~~、と思った。

ホリコンも考えましたが、スイッチの位置的に有線だとジャイロ操作などがしにくいなぁ、と思ったので断念。

んで半額くらいで、振動・ジャイロが付いていて、アミーボ機能は無しで他社製のものを探してみました。

その中でイイ感じだったのがこれ。

買った当時は3299円だったんですけど、今見たら2999円に下がってるな。(´・ω・`)

てわけで使用感とかを書いていきます。


スポンサードリンク
 

持ってみての感想

それほど軽くはない

密度クソ高のプロコンを使ってたので比較するとアレなんですが、まぁまぁの軽さです。

軽いんだけど、ある程度がっちりしてるので頼りなくはない感じですね。大きさもやや小ぶりと、プロコンとそこまで変わりないです。

ボタンの特徴など

これは個体差かもしれないけど、自分のは十字キーの下だけが少し重かったです。

その他のボタンなどに特徴はないですが、少しスティックが高いと感じましたかね~

ZL、ZRキーもプロコンと違ってストロークが長いタイプですが、他のハードやPCコンに慣れてれば問題ないはず。

接続まわりのお話

これは他記事をみて対応したのですが、最初スイッチの「コントローラーの有線接続を有効に」っていう項目をOFFにしちゃってて、繋いでも反応しませんでした。もちろんONにすればバッチリ接続できます。

あとホリコン以外の他社製コントローラーに共通して、HOMEボタンを押してもスリープからの復帰はできないっぽいです。私はスイッチ本体が机の上にあるので問題なし。

一か月ほど使ってみました

充電は結構持ちます

製品の説明には「満充電で8時間持ちます」と書いてるのですが、実際はそれ以上持つな~って印象。

夜ずっと遊んでますが、充電は3~5日に一回くらいで大丈夫です。

振動が電〇

やべー見出しをやめろ

振動とジャイロはないとスプラトゥーンが満足に遊べない!とこだわりました。ジャイロは問題ないんですが、振動がちょっと強いですね。

試しにイカやってみたのですが、ショットはおろかイカダッシュ中の振動もかなりがっつり目で、ビックリしました。

HD振動がブゥン、って感じだとすると、ブィィインって。もろモーターが回ってる感じ。

PS4のコントローラーとかこんな感じでしたかね~、長いこと遊ぶにはちょっと疲れちゃうので、本体設定で切っちゃいました。

コントローラー側で振動の強さいじれるタイプの製品もあった気がするので、それ買ってみると幸せになれるかもしれない

スティックのあれこれ

まず私の指がめちゃんこ短いことを念頭に、スティックは少し高いと感じましたかね~。スマブラとか長時間遊んだり、精密なスティック操作をするには誤差レベルで不便かも。

プロコンとの違いですが、粉は全然吹かない

…というかプロコンが吹きすぎなんですけどね~~...このコントローラで気になるとすればAボタンが少~しだけ粉出てるかな、とも

そしてこれが一番の問題なんですが…左スティック、かな~りきしみます

普通に遊んでても、キャラが動くだけで「キュッキュッ」ときしむような音がかなり目立ちます…。

遊んでる分には大丈夫ですが、実況とってたりVCしてたりするとちょっと困っちゃうな~、って次第です。

あつ森プレイ中に少し不具合が

最後、「あつまれどうぶつの森」プレイ中に少しだけ不具合っぽいものが出たのでご報告をば。

自分の家に入ると右スティックで視点移動ができるんですが、たまーーに勝手に右にキーが入っちゃう、っていう問題がが…。

時間が経つと治ったり、また起きたりを繰り返してるので何とも言えませんが、その場しのぎで直すには「コントローラー裏の穴のリセットボタンを、安全ピンかなんかで押す」のが楽ちん。

詳しいこと分かったらまた報告しますね。

総評

値段相応に小さな問題がありますが、全然問題なく遊べてます!連射もあるしジャイロもキビキビ動いてくれるので、プロコンは高いな~、って人はとりあえず買ってみてもいいかもしれない。

ただ振動が強い、アミーボ使えない、といった制約はあるので、自分の用途に合わせて選ぶといいと思います。

というわけで今回はここまで。ではでは