みらいおのコツコツゲーム記録

基本ゲームなり好きなことを

サーモン動画後半の投稿と、ゲーム音と声のバランスのお話。

どーも、みらいおです。

昨日、サーモンランの全ブキランダム実況動画の後半を投稿しました。概要欄から前半にも飛べるので、合わせてよろしくお願いしナス!

www.youtube.com

ゲーム音どれくらい下げるか問題

さて、本記事の本題に入りましょう。

普段実況を撮ったり、配信をしているときに毎回ゲーム音と自分の声のバランスを気にしていて、ちょくちょく見てくれてる人とかに確認したりするんですけど、自分でアーカイブを見返していていつも思うのは、

ゲーム音デカすぎて声聞き取りにくい!ってこと。

そもそも大声が出せない環境で、自分の声のボリュームが不安定なこともあるんですが...。今回実況撮って思ったのが、「やっぱりスイッチのBGMは-10dBだと大きいなぁ」ってことで…

調べたりすると自分の声は-5dBくらいで、BGM類は-20dbくらいまで下げていい、みたいな感じで書いてある。ただOBSだとどれくらい出てるか確認しにくいのよな…

動画見てる人が音量調整するとき、声が聞こえないのにボリューム上げるとBGMがデカすぎる!みたいになることを、極力防ぎたいのです。腹から声だせみらいお

ゲーム音とマイクを別撮りする方法も...?

ベテラン実況者の人がやっているのが、声だけAudacityとかで別撮りして、編集でBGMとのバランスを調整する。みたいな手法。

これならゲーム側がどんだけ爆音出してきても、めっちゃ音ちっちゃくても、後から上げ下げできるから楽ちんtin。

ただ、私はこれ苦手です…。なぜかと言うとこれ、ゲーム音とマイク音のタイミングを編集で合わせる必要があって、そのやり方が動画中のリアクションとかを編集点にして手動で合わせる!みたいな感じ。まぁまぁな原始的。

これだとミスったらモロ音ズレになっちゃうので...。あとは単純に「Audacityの録音ボタン押し忘れてた!!」みたいなのも怖い。

んで調べてみると、OBS(みらが普段使ってる配信、録画ソフト)ではmp4で録画する時、トラックごとに音声を分けて録音する機能があるっぽい!マルチトラック機能、とか言うらしい。

f:id:miraio0525:20200607185639j:plain

Aviutl使ったことある人ならこの画像でわかるかな…?ペンタブを使え

これなら動画撮るたびにボタン押すと同時に「ハイッ!」とか言って同期する必要もないので良い感じ!

でもこれをAviutlで読み込むとなると...。どうもそのままだと分かれないみたいなので、ffmpeg?とかなんとかってソフトで、一回動画と音声を分けないといけないっぽい。ちょっとめんどいな~(フォルダがごちゃっとするので)

ところがぎっちょん。VegasProみたいな音声につよめな動画編集ソフトなら、タイムラインに読み込むだけでトラックが分かれてくれるっぽい!Vegasくんは音声つよつよなソフトらしいので、トラックごとの音声の編集にも優れている事でしょう。

6月14日くらいまでVegasくんはセールで7,000円くらいに...。これを機に映像制作に課金してみるかどうか、迷っているみらなのであった...!

というわけで今日はここまで。ノシノシ