みらいおのコツコツゲーム記録

基本ゲームなり好きなことを

国際夏淫夢合作:上海紅茶館パートのダイナモ字幕の解説的な

どーもみらいおです。

www.youtube.com

今年の元日に投稿された国際夏淫夢合作(sm36163659)にて、自分も上海紅茶館パートで参加させてもらったのですが、youtubeの単品のコメ欄で「0:15のダイナモはAviutlで作ってるんですか」ってコメントくれた兄貴がいました。

そういえば個人的にテキストがうまいこと出来て、そのうち記事にしたいな~と思いながら忘れていたところだった(殴)ので、メモ程度ですが解説をば。

ダァイナモ感覚

当該部分のYTR☆を非表示にしたものがこれ。(画質、悪いっす!)

f:id:miraio0525:20200710011011g:plain

このダイナモ感覚って文字ね

f:id:miraio0525:20200710011250p:plain

みらが唯一所持してる有料フォントで文字打って、色は薄め淡めの緑に。あとは合成モードを迷った結果、明暗にしました。

f:id:miraio0525:20200710011451p:plain

これにスクリプト立体化(r)をかけます(テキスト自体にカメラ制御掛けるのをお忘れなく)。そして立体化の画面にある拡大率を0→100にイージング7で移動。

そして色調補正の色相を100→ー25くらい。ここはカットの時間によって変わるけど

これで地盤は完成!

f:id:miraio0525:20200710011957p:plain

あとは味付け。

凸エッジ掛けて黒い影つけて、ラスターでちょっとぐにゃらせました。

完成!

といった感じでできておりました。駆け足でしたが動画作りの参考になればと思います。あと国際夏淫夢合作まだ見てないって人は見てね!!!!!

それではそれでは