みらいおのコツコツゲーム記録

基本ゲームなり好きなことを

NYD2020参加しましたみらのあとがたり

あけましておめでとうございます!みらいおです。

記事書こう書こうと思っていたら、10日くらい経ってしまいました。良いだろおまえ成人の日だぞ

f:id:miraio0525:20210108011037p:plain

NYD2020参加

www.nicovideo.jp\

今年もNYD、投稿されましたね!見てない兄貴は見て、どうぞ

あっという間に10万再生、やっぱりスマホ規制がないと違いますね(毎年恒例のめいさくなのも勿論ある)

二年前と比べてすこーしスマホ規制も緩くなってきたように感じます。にしても今回のNYDはいくつか汚すぎるパートがあるので多分ニコニコ検閲担当の人に淫夢厨の同胞がいると思うんですけど(名推理)

あと今回はけっこう遅れましたね~、年末年始はずっと動きがあってドキドキしましたが...!(期待と焦り半々)Twitterなり配信なりで他の兄貴たちが語っていたと思うので、みらからは割愛させていただきます

一個いえるのは、合作の制作工程の都合上、映像の方が遅刻責任が重くなっちゃうものなので…暖かく楽しんでほしいよね...!って感じでひとつ。

みらも横でヤイヤイ言うておりましたが、提出期限ぎりっぎりに何とか出しました((

担当パートのあとがたり

今年もみらいお、参加しております!

Silver Liningパートの音声を担当しました。元ネタ→COOKIE LINING☆ - ニコニコ動画

この曲、しりり&remmuh兄貴全盛期のころ、食い入るように聞いていた音MADの一つで、個人作として淫夢で作ろうと思いつつ技術的に挫折したこともあり、担当できてとてもウレシイ...!

原曲なしとか諸々はここに投げてます。ついでにフォローして♡

今回もドラムマシマシで作ったわけですが...NYDでは去年も今年も、構想よりはミキシングにすっごい時間かけてるんすよね~、迷走してるとも言いますが

みんなやべー音作りで出してくるもので…それに映像に見合ったクオリティを出したいものなので、どきどきなのです。

細かいとこ

基本的にみら特有のやじゅたんごり押しなんですが、ク☆の部分はしりり兄貴の原作に結構寄せて作ってます。

原作を聴きながら、YMNやUDKの音階はそちらに合わせています。なのでメドレーとして聞くと音外してるように聞こえる部分がいくつかあるのですが...そこはごめんちゃい(こだわり)

淫夢メインにしつつ、淫ク☆を交互に幸成することを心掛けたり、大外刈り入れたり。あとはYMNの「ワータシモタベサセ」はこだわりポイントの一つです。

あとはイキスギターですかね。あの時期の要と言えるような素材ですが、ボカシフとかつかって素材の味を残しつつ作ってみました。

これが

ボカシフとエフェクトでこうなる

_____

メドレー作者のふぃりーさんの原曲もすごくて、できるだけよさを活かすように作りました。

完成品を聴いた時に真っ先に思ったのが「アルペジオのクオリティが半端ない...!」ってこと。

これを全面に押し出すほかないと思ったのですが、自分の耳ではぜんぜんわからん!状態でした。でもここは合作の強いところ、MIDIが用意されていたので、サンプラーにピッチ揃えた野獣の「オォン!」をぶち込んで鳴らしてみました。

f:id:miraio0525:20210107234636p:plain

REAPER付属のサンプラー、「ReaSamplOmatic5000」を使えば細かいアルペジオ作るのが楽だぞ!普段MIDI使わない(というか趣味の曲ばっかつくる)けど、アルペジオとか作るときは自分でMIDI打ってサンプラーで鳴らしてます(その方が修正とか音取りしやすいので)

あとはEQとセンドでリバーブかけて、前に広げてます。ついでに遠野コーラスで厚みもプラス。

後は原作にもあるビンビンベース、あれは基本ベタ置きなんですが、ちょっとだけメドレーからアレンジしてます。

ここの二点。

まぁあんまり目立たないようにベース作ったので自己満己なんですけどね~、一個目がスーファミFFの戦闘曲、二つ目がマリオUSAのキャサリン戦BGMのベースラインをなんとなーく意識してます(なんで?)

他に気になるor分からない素材あったらリプとかで言ってくださいm(_ _)m

映像

映像を作ってくれたのは狐仮虎威さんです!

みら人見知りでこれまでに関わりがなかったのもあって、制作であまり連絡を取り合えなかったのが反省点...!

ちゃんと使用素材をお見せできていなかったのでソワソワしていたのですが、かなり前衛的でインパクトのある映像が飛んできて、提出されたときかなり驚きました。それでもかなり忠実に使用素材を拾ってくれてたので、嬉しかったです!(KONAMI

このパートの何が一番面白いって、この量の素材をチマチマ印刷してる事実なんですよね…wありそうでなかった

f:id:miraio0525:20210108011617p:plain

ここすきポイント

最後に他の兄貴達のパートの好きなところを語ろうと思います。全部すきなんだけど長くなっちゃうので特にすきなやつをピックアップ

最強○×計画

ここ

  • 曲が好き
  • れのん兄貴の映像やばすぎ
  • mords兄貴の音声すき

の三拍子そろった激やばパートなんですよね。大好き

ガンドハをメインに据えつつ小気味いいドラムが光る音声にどんな映像がつくのかなと期待してたら、いきなり野獣がおまるみたいなのにのって爆走しだすし、みらこういう技術の無駄使いほんとすきなのです。ホントアコガレテル

あと竹刀多めのドラムだったので、後続のみらのパートも続くようにしょっぱなからドラム飛ばしていくことにしました。

f:id:miraio0525:20210108005032p:plain

中華淫行

オールカラー兄貴のただでさえ高い映像技術がさらに大変なことになってて草

このパートも音声映像共に好きですね~~、YTR☆大好きマンとしてのフィルターもありますあります

ダウナーなNSDRの歌声、クルクル先輩の動きとビーム打つCOWCOW多田の動きがすこポイントです。

September

プリンプリングルス兄貴の音声が毎度すきすぎて足とか食べたいんすよね(問題発言)、また音声おしえてくださいオナシャス

E-tum兄貴の全体的にビビッド&オールスターな映像もマッチしてうん、美味しい!イキスギ両成敗を中間に挟むところもセンス幹事長

_____

と、こんな感じですかね...!あとはboro boroパートのナカマニイレテヤルゾ~、ロキパート、糞エリオンパートも特に好き(ほらもう全部入っちゃうよ)(よくばり)

おわりに

結局ながーくなってしまいましたがこの辺で…!

自分も年末年始は興奮しっぱなしで、NYDのことばっか考えてました。次回もお呼びいただけるなら、ぜひ全力を尽くしたいところ!

といったとこで本記事はおしまいにしたいと思います。ではではノシ

 

【おまけ】公開直前にYouTube版が削除されて騒然となる鯖に勢いで飛ばしたクソリプ()

f:id:miraio0525:20210108013316p:plain