みらいおのコツコツゲーム記録

基本ゲームなり好きなことを

色レジ出した自慢とか最近のポケモン近況とかのはなし

どーもこんにちは、ブログを更新のたびに2か月放置する男、みらいおです(ノ)・ω・(ヾ)

【目次】


スポンサードリンク
 

今日はポケモンの話

冠の雪原の配信開始くらいから、ふたたびポケモン熱が再燃してて、ちょくちょくやってました。

カンムリ雪原ではレジ系やガラルの姿の3鳥が出てきたり、すべての伝説、準伝説ポケモンが解禁されたんですよね。

んで、マルチバトルとかでお友達の色違いとかを見てるうちに

レジスチル、ほし~~~

と思い立ったのです。

ORASで厳選

とはいえ冠の雪原のストーリーでレジ系は捕まえちゃったし、どうしたもんかなぁ、と考えていたら、みらの持ってるオメガルビーの伝説がほぼノータッチなことを思い出しました。

これは都合イイ!厳選しちゃおう

みらのORASマジで孵化厳選しかしてない問題

ORASと言えば本格的に対戦を始めた作品なのですが...過去作からポケモン達を輸送したのもあって、ホントにストーリーしか遊んでなかったんすよね。

なのでそこには手つかずのレジ系が!

...というか完全に手付かずのレジ系ストーリーが!!

4545厳選開始まで進める

てことで謎解きを解きました。にしても当時の俺ぜんぜんサブストーリー触れてないなぁ、今なら舐めまわすように遊ぶのに(だから積むのです)

色々やってるうちに思ったのですが

色レジワロス、ほし~~~

と思ったので二体の色厳選をすることにしました。アホか。

とりあえずギガス解放に本イベントで捕まえたレジ三体が必要だったので、色狙わないアイスとロックを捕まえました。

さてこっからは遭遇→リセットの繰り返し。

結果

f:id:miraio0525:20210318214116p:plain

出たーでた!!

(画面が汚いのはご愛嬌)

アイスに次いで色違いが分かりにくいとは聞いてましたが、3DS時代の3Dの質感的に、割と分かりやすくエメラルドグリーンだったのですぐ気づきました。

長く苦しい戦いだった...とはいかず、この時点でギガスも色厳選しようと思ってたのでここが折り返し地点。

結果その2

ギガス様はtntnスロースターターレジの親玉なので、ちゃんとイベントで捕まえた3体を連れてかつ朝4時~夜20時までじゃないと出現しません。

後者がいちばんのネックで、昼夜逆転あほあほ生活習慣のみらとしてはとても厳選しにくかったです。

そして...

f:id:miraio0525:20210318215024p:plain

でたー!!!

(せがれいじりの子供)

青ギガスです。かわいいね

レジスチルもそうなのですが、エリクサー病でマスターボールが2個余ってたので、捕獲には苦労しませんでした。

一瞬だけ文句いわせてーな

ほんとは一か月以内に色違い出したかったのですが、色スチル出た段階でポケモンHOMEのプレミアム切れちゃってました。

その後ギガスの時も切れちゃうのが分かってたので継続はせずに厳選してました。なので完全にボックス内のポケモンには触れなかったんすよね。

んで色出した後に気づいたのですが、ポケモンHOMEってバンクと違って、フリーBOXは直近の出し入れ30匹なんですね。どおりでガマガルで埋まってたわけだ

今の過去作からの輸送関連、ちょっとめんどくさいっすよねぇ。システムもだしバンクが1年500円(ゴールドポイント不可)なのもある

かかった時間とか

ところで、ソフトリセットを使った色厳選ってプレイ時間が分かんないんですよね。なのでゲーム内のプレイ時間は160時間くらいのまま。

かといってカウンターとかでポチポチしてリセ数を数えるのはみらの心が折れちゃうので難しい。。。

そんな時に3DS内蔵の思い出きろく帳とかいう便利ソフトが役に立ったので、ここ数か月のプレイ時間を見てみました。

f:id:miraio0525:20210318220303p:plain

スチル・ギガス共にだいたい10時間

2000~3000リセくらいで出てますかね、もうちょっとかも。8000リセ掛かったって言ってた知り合いがいたので、ビビり散らかしてました。

とはいえ、ぶっ通しでやっていたわけじゃ無くて、ご飯後のコーヒータイムとかYoutube見てる時とかの片手間にチマチマやってたので、一匹につき1か月くらい掛けてます。色出すうえで一番大事なのは「苦に感じないようにやる」ことだと思ったので。:piyoko:

余談

あと色厳選中に竜王戦ルールのランクマが始まって、ギラティナを使いたくなったので、同時進行でダイベンもやって狙ってました。色確率二倍。

… ちなみにギラティナさんの色違い、未だ出ず!

なにが1%じゃ!!竜王戦ランクマ終わっちまうぞはよ出てこいオラァァン???

f:id:miraio0525:20210318223354p:plain

というわけで今はザシアン軸、それとジガルデ軸パーティを試運転しているところです。マスボ級にもいけたのでガンガンやっていきたい所存。

ジガルデをギラティナに変えて、ギガスも入れて~みたいなこともやりたいな、と思ってます。出てくれたらね(白目)

あとダブルバトルでガスをキメるギガスもやってみたいな~とも思ってます。ダブルは未経験なんすよね

んでその辺は天文学的確率で実況動画にすると思います。配信もたまーにやると思うので気長に待っていただければ。

それでは長くなり過ぎましたがこの辺で~ノシ