みらいおのコツコツゲーム記録

基本ゲームなり好きなことを

散々渋ってたはてなブログのhttps化をやってみた

どーもこんにちは、みらいおです。

昨日くらいに久々にブログ更新して、ちょっと気になったことがあったので、今日はブログ整備のおはなしです。


スポンサードリンク
 

ブログのhttps化を迫られてた

みらはいつも、このブログをPCで書いてます。

そんときは問題ないんですけど、完成した記事をスマホで見てる時(PV数の初動チェックやレイアウト確認で)に、何やら警告メッセージが。

ちょっと撮るの忘れたんですけど、「ブログのhttps化が必要です」みたいなメッセージ。

と言ってもこのメッセージ、一年ほど放置してたんですけどね。理由は後述。

リスクがありそうだった

流石にずっと赤字の警告がしつこくて、気になってたんですけど、今の今まで渋ってたのは理由がありまして。。。

そもそもhttps化っていうのはセキュリティの新体制みたいなの(今となってはそんなに新しい話でもないけど)で、この方式になってないとサイトのURLの横の鍵マークが「保護されてません」ってなるんすよね。

読み手としてもたまに見かけます。飛んだページが保護されてないと何か危ないんかな…ってなるので、PV数にも影響が出そう。

実際問題ここ一年くらい、当ブログのPV数は全盛期の半分くらいになってて、ブログがhttpのままなのも一因かもしれない(そりゃ記事書いてないからだろスカタン

httpsへの切り替えは設定にてボタン一つで行えます。じゃなんで早く対応しなかったというと、リンク切れとかのリスクがあるから。

古い記事があると、httpのリンクが混在することがあり、その対応に時間が掛かる、ってことがあるみたい。なので手が出せずにいました。

みらのブログは大丈夫そう

怖いなーと思いつつ、適当に調べてたんですけど、よくよく考えたらみらのブログはそんなに古い記事はないし、アフィリンクも最近張り出したので、あんま問題ないのでは?と。

あとみらが使ってるブログテーマ「innocent」は、https化による表示崩れがないとのこと。

なので思い切ってやってみました。

2017年の記事とかも見返してみましたが、特に問題はなさそう。ちょっと気にし過ぎたかな~

2010年以前とか、むかーしからブログ書いてた人向けのリスクだったのかな。

みらの昔のブログは恥ずかしくて消したい気もするのですが、そんなにレイアウトも今と変わらないし、むかし頑張って書いたものなので。ちゃんと見れて一安心。

で。

というわけでみらのブログは保護されたあたらしブログになりました!!今更タウン

しばらくPV数とかも様子見てみます。(あとちゃんと書きます)

もし何か表示が崩れてるよ!とか、画像見れないよ、ってことがありましたら言ってくださいな~(みんなに見てもらうことでチェックをサボる作戦)

というわけで長くなりましたがそんなお話でした。ノシ