みらいおのコツコツゲーム記録

基本ゲームなり好きなことを

youtubeの税務情報の申請が明日までだったのでやってみた話

こんちは、みらいおです。

相変わらずのチンタラ更新な上に、今回もまた固っ苦しい話題で申し訳ない...。ポケモンの話とか買ったもののレビューとか、そこそこ貯まってるんですけどね(はよかけ)

【目次】


スポンサードリンク
 

Youtubeから何か来てた

なんか、Youtubeから「米国の税金がうんたらで、日本で払ってるなら証明してくれ」的なメールが来た。GWくらいに

みらはつべとかブログの、オリジナルのコンテンツにだけ収益化かけてるんだけど、言うてチリも積もらんくらいの収益しか出てないので、俺には関係ないやと思ってしばらく放置してました。((

ところが、あんまり言うのでよく見てみると、脱税を防ぐためか申請してない人には一律で30%掛けるとの表記が...。

けっこうな割合だし、流石にやってないと引き落とせるようになった時に損だな…と思って期限の前日にやることにしたという顛末。(みらは夏休みの宿題を溜めるタイプです)

申請フォームを入力してみる

申請自体は住所照らし合わせたり、マイナンバー入れたりするだけなので簡単でした。やり方も解説がネットにいっぱい転がってるので、それ見てやるだけ。

...んだけど、そのフォームの入力がまぁめんどくさいこと!!

税務情報だし、書くのがめんどくさいのはまあ分かるんだけど。。。

 ・名前住所が英語表記(これはしゃあない)

  →送信したのに、登録した住所と違うぞ!って言われる

  →なので垢の情報自体を英語表記に変更

っていうステップを踏みました。ややこい!

結局1時間くらいかかりました。しかもその間に

 ・時間かけすぎて最初からやり直し

 ・英語表記にした更新のためにやり直し

と二回やり直してるので、イ”ィ~~~~!ってかんじ。(みらがアホなだけなのもある)

何がはらたつって、これフォームのとこに「数分で終わります」って書いてるとこなんよねwんなわけあるかい

Youtubeのアカウント設定周りはその辺けっこうややこしいねんな…とゆか何回もやり直しさせられると、その分ミスる可能性が増えるしストレスなので、もうちょい何とかならんかったんかな…とも。

ともあれ。

ちょっと愚痴みたいになっちゃって申し訳ないのでこのへんで…。

f:id:miraio0525:20210530174018p:plain

とりあえずこんなのがメールに届けばおっけみたい!もしまだの人がいたらやってみて下さい(明日までなんやけど)

これって申請が間に合わなかったらその場で収益減っちゃうのかな、そのへんがよく分からなかった。

そもそもみらは収益がしょぼすぎて課税対象じゃないので、これ急いで書く必要あったのかな…ってのは疑問。もしかしたらそんなに焦る必要なかったかもしれない。

おわりに

というわけで今回はこんな話でした。

Youtube、ブログ共にもうちょっとちゃんとやらないとな…とは思ってるんですけど、配信はできる時間が不安定だったり、そもそも最近のみらの活動が薄っぺらすぎてブログで書くことなかったりで、だいぶ放置してます。()

特に配信は、そろそろ場所を変えてちゃんとやろかなって思ってるんですけど、何かいいサイトありますかね~。

ほんとはつべが、見る側の見やすさ的に文句なしなんだけど、収益化が遠すぎてサブチャン作る気にならないんすよね...(あと規制がつよくてメインがBANされそう)

とは言えマイナーなサイトすぎると「垢なくて見れない!」ってなるのが良くないので、迷い所。twichとかがいいのかな、あれ配信時間で色々解放されるっぽいし。

なんか良いのあったら教えて下さい!みらはその辺詳しくないので

あとマウスが壊れかけでヤバいので誰か買ってください!(自分で買いなさい)

みらは進む戻るボタンさえあればいいので、これが気に入ってます。

もう三年くらい使ってるのでいよいよクリックがいかれて、チャタリングキャンセラーでも誤魔化せなくなってきてぴえん

脱線したけどこのへんで終わります!のし