みらいおのコツコツゲーム記録

基本ゲームなり好きなことを

FF7をクリアしたので感想をば【とか日記的な】

どーもこんにちは、ゲーム途中で積んじゃう病で通院中のみらいおです。ブログも三ヵ月積んでいます、何?

近況:FF7をクリアしました。

2~3日前のことなんですが、ファイナルファンタジーをクリアしました!(クリア画面が無かったのでno image)

多分3年前くらいにSwitchでセールしていて、軽い気持ちで買ったのですが、高1くらいから発生したみらの「ゲームを買ったor途中で積んでしまう」やつと重なり、

数か月遊んでは半年積み、ふわっとした記憶で再び数か月遊び、そして積み。。。

を繰り返し、結果クリアに丸三年ほど掛かるという、とてもアホな遊び方をしてしまいました。積みは罪です、みなさん。。。

とまぁ、忘れないうちに感想をまとめたのでゆるっと書いていきます。

【もくじ】

 【スポンサードリンク】
 

感想

そもそもみらのFF知識なんですが、プレイ経験はマジでなくて(というか長編RPGのクリア経験がほぼなし、ポケモンくらい)、それでもだいぶ昔に某おやつ会社氏の動画などを見ていたので、SFCのFF4~6がかなり好きなんですよね。つまりエアプ

曲に関しては、1~6まで大体聞いたことあったり。

 FF7に関しては、キャラは有名で知ってはいたけど、完全初見だし、曲も最近までふわっとしか知らなかった。

そして実際プレイしてみると、クリアに掛かった時間はだいたい30時間強かな、って感じでした。3年かかってるけど

グラフィック

キャラのポリゴンは、今やドット絵と比べるとアレだけど…ムービーは特に手が掛かっていて、今でも感動するレベル

敵キャラも最初は癖が強いなー(特に家とか 家とか)と感じたんだけど、ボスとかカッコいいし、召喚獣とかは特に手がかかっているのが伺えた。

システム

個人的にFF4~6のシステムが好きで、それ以降はアクション性が強くなったりオンラインゲームになったり...みたいな感じだとふわっと思ってたんですが、FF7に関してはそんなにバトルシステムに変わりがなく、すんなりと遊ぶことができました。

マテリアシステムも、最初は難しいなと思ったけど、物語が進むにつれて自由度が増えて良かった。

ただちょっと不満...と言うほどでもないんだけど、

 ①FF5みたいに序盤から魔法特化みたいなことができなくて、マテリアに依存してる感じはあった。(その分マテリアが充実すると自由がぐんと上がった)

 ②FF4~6の「右キーでまほう全体化」のウラ技感が好きだったのもあって、ぜんたいかマテリアに個数・回数制限があるのがつらかった(逆にぜんたいか付けると単体に打ちにくいのもアレ)

 ③つけ外しの面倒さの割に、ちょいちょいパーティ変更・固定で付け直しが発生する

⇒これ俺がFF5のシステムすきなだけでは?

各作品にシステムの良し悪しがあるんで、そのへん比較するのは違うんかな~と書いてて思った。

慣れてくると楽しいし、過去作の知ってるとくぎが使えるようになったり、知らないマテリアが手に入ったりで、良い感じ。

みらはてきのわざ、召喚獣をメインに使ってプレイしてました。トライン火炎放射マジカルブレスあたりがつよい

フィールド

広い!

いや今となってはそうでもないのか...? いや、みらが慣れてないので、広くて把握にけっこう時間が掛かった。当時は3Dの世界を自由に歩き回れるのは、感動ものだったのだろうなぁ

→特に水辺の移動周りが特に自由度低く感じて、けっこう詰まるというか、迷ってしまった。移動が最初不便なのはFFのお約束なのかもしれぬ

その分飛行船が手に入った時の感動はひとしお。

世界観とかBGMのあれこれ

FFの好きなところってBGMがけっこうなウェイトを占めると思うんですけど、FF7もやっぱり良き。

特に戦闘曲の闘う者達更に闘う者達は、近代都市的な世界観ともマッチしていて、耳に残るし戦闘も飽きずに楽しめたなー、と。

あと片翼の天使は、プレイ当時にスマブラ関連で話題になったりしたので早く聞きたいな~、と思いながらプレイしてました。

こう、空耳とかミーム的な人気がある曲って、メロディとか個性が強くて良いですよね。ウェカピポとか(ちょっとちがう)

移植版として

今回みらが遊んだのは、インターナショナル版をベースに、さらにスイッチに移植したもの(?)らしい

なので細かい修正のほか、

 ・三倍速モード

 ・即全快&リミットゲージMAX

 ・敵エンカなし

みたいなことができます。

 個人的にはレトロゲームは可能な限り当時のままのものを遊びたい!派の人間で、グラや曲とかは今もそう思ってるんだけど。。。いざプレイしてみて、

便利機能は、使うべきですわ!!

こういう機能って必要だから付いてるのだと、痛感。

特に今作は全体的に3Dで動きがもっさりしていて、召喚獣メインの戦闘スタイルをしていたみらにとっては、3倍速機能はとても便利だった。

ちなみにスマホ版ではもう一つ、レベル・ステカンスト機能があるらしい...ここまで行くと、レベル上げとかちゃんとやりこみたい人が悲しくなるから流石にあれな気もする。。。(個人の感想です)

 あと、-ボタンを押すと、分かりずらかったダンジョンの出入り口を可視化してくれる機能があるんですけど、みらはラスダンで気付きました((

フリーズにおびえながら遊んでいた

それともう一つ、

遊んでる時に二回ほど、フリーズバグに遭遇。。。

もちろん古いゲームなので起こりうることですし、みらの環境の問題なのかもなんですが。

 ・飛空艇で浮上するとともにフリーズ

 ・雪山のバンダースナッチとの戦闘後、画面切り替え後にフリーズ(リザルトでボタン連打していたせい?)

ダンジョンでは踏破までノーセーブだったりするゲームなので、バグの存在はけっこうヒヤヒヤもの...!

ちなみに一応調べたんですけど、みらのスイッチが初期版なのが原因っぽい...?完全に同じ症例じゃないので何とも言えない

その他ネタバレ感想

めっちゃ昔のゲームなんでネタバレもクソも無いんですけど、長くなりそうですし一応分けておきます。良ければ見てね↓

miraio0525.hatenablog.com

総評

めちゃ面白かった!あと達成感

今までの神話的な雰囲気と変わって、全体的にコミカルでキャラの個性も強く、じわじわと引き込まれる良さを感じました。

システムも良かった!良かったんですが、初見プレイではまだシステムの理解が出来てなかったりしたので、知っている状態でまたプレイするのも楽しそうだなぁ、と。

あと、クリア後にFF7関連の動画(主に某石橋の人)をいくつか見たんですが、けっこうやり残してることや、取り逃してるマテリアなどが。やっぱりこういうやりこみがFF特有の楽しさなんだろうな~。

 特に、武器だけやたら手に入るのに全然見つからず、結局加入せずにクリアした謎の「銃を使う奴」の存在がかなり気になった。

→後に動画で、開かずの金庫(みらはIQ足りなすぎてスルーしてた)付近で仲間にしてて、そこか―――、と。

 とまぁやり残したことも多いので、クリア前のデータでやりこむのか、はたまた1から始めるのか、どっちが良いのかな~、と悩み中。

今後

やーーっとFF7クリアしたわけですが、そうこうしてるうちに

 ①Switchオンラインの追加パックでマリオストーリー(64)が遊べるように

 ②SteamでFF1~6までがピクセルリマスターとして配信開始(神)(6はまだ)

などと世界が進歩してしまっていた...!

→どっちから始めるか… あとFF7ももうちょっとやりこみたいから、そういう意味でも悩み。。。

まぁ、みらは他にもマリルイ3やデルタルーン、MH4Gを途中で積み、ガンヴォルトとラビリビ、その他数えきれないほどのゲームを積んでいるのですが...help。。。

こう...ゲームしかりアニメしかり、最近は変に足取りが重くなってしまっているので、もっと軽い気持ちで楽しめるようになって、コンテンツ人(こんてんちゅ)として語れるくらいの知識の深みを持ちたいなぁ...と思っていましゅ。。。

 そういえばFF7は完全にひとりでやるぞ、って決めてたんですが、最近のみらは皆と喋りながらゲームやる方が好きだなぁと気づいたので、長編ゲームも配信でやりたい…やりたいのだけど…!

環境的にラフに長時間配信ができず、ストーリーがある以上裏で一人でできないのも不自由なので、やっぱり一人で4545やる感じになりそう。さみしー。

マリスト始めたらSwitchオンラインに復帰するので、そんときはスプとか配信したい!良かったら見に来てね(まじで配信サボってて申し訳ない)

おわりに

と言うわけで今回の記事はここまで!長くなったけど、見てくれた方いたらありがとう...!

さすがにこれで今年のブログ納めるのもあれだし、買い納めとして買った物もあるしなので、年末年始どっちかには挨拶記事なり何なり書くと思うけど…それすらも怪しいのであまり適当なこと言わないでおく(お口チャック)

と言うわけでまたお会いしましょう、ではでは。