みらいおのコツコツゲーム記録

基本ゲームなり好きなことを

7days to dieを.44デザートイーグルを手に入れるまで遊んだので雑記【α20】

 どーも、年末のみらいおです。

本記事は「音HIYOKO Advent Calendar」に参加していません。クリスマスも終わりました

相変わらずちょっと前の話ですが、7days to dieというゲームをちょいちょいやってて、個人的な目標にたどり着いたので感想とか書いときたいと思います。

 【目次】

デザートイーグルが撃ちたい!!

みらの好きな銃は拳銃、特にデザートイーグルがすきなので、つべでエアガンとか実銃射撃の動画とかたまに見るんですが、

とりあえずゲームで撃ちたいな!!ということで。。

みらは3DのFPS系のゲームはスプラくらいしかしないんですが。。一個そういうゲームをやりたい理由ができました。

選ばれたのは7days

元々は個人鯖のみんなで遊ぶゲームの候補、って感じで、α19の時に右も左も分かんない状態でわちゃわちゃ遊んでたんですが、作業台でDEが作れることに気づいて、密かにやりこみたいな。。って気持ちが出てきました。

ほんとは44じゃなくて50口径のやつが好きなんだけど。。その辺は贅沢言わない感じで。

あと普通にむずいマイクラ×銃ぶっぱなすゲーとして面白そうなゲームやな、、とは思ってたけど、システムが初心者バイバイすぎてしばらく放置してました

おまけ:他の候補

バイオRe:2

 一番しっかりしてるしカスタムもかっこいいけど流石に怖すぎ!!!あと実況でストーリー見ちゃったのとスペック的にキツいので...いつかやりたいね。。

L4D2

 友達と遊んでだいぶ楽しかったんだけど、マルチ前提&ゾンビサバイバルゲーとしてちょっとガチすぎるのでちょっとアレ

ウイングマン

 本当にエイムがいるのでFPS初心者にはちょっとキツい。。エペ、Overwatchとかはうまくなりたいけど、友達に誘われたときくらいしかやらない()

キャスディ

誰だよ

ついに!!

手に入れました!DE!!

ティアⅣクエストクリアの報酬に入ってました。。

最初の方に一日の時間変えたりしてたんだけど、ゲーム内時間としては50日(現実時間50時間)くらい。

ただ三回くらい積んだので始めてから2年くらい掛かりました(カス)

ほんとは本棚とかショップで設計図が出るはずなんだけど、未だに出ない…ゲーム内進度とかも関係するのかは分かんないところ。

個人的に拳銃に×2スコ付けてゴツくするのが好きなんだけど、これもできる!すごい

あと染料をスロットに入れると色までカスタムすることが可能。青DEはいいぞ。。

ホードのゾンビしばきが捗りまくりです。><(↑は現在の拠点)


 【スポンサードリンク】
 

以下50日生き残った雑記

なんやかんや動画とか見ながら50日まで遊んだので、調べたり自分が落ち着いた遊び方を書いていきます(こっからはDE関係ないです)

色々調べたりした知識とかも書いちゃって申し訳ないですが、7days積んじゃってる人への何かヒントになれば...!ネタバレ(ネタなんてないゲームだけども)だけ注意?

パークゲーです

動きにくいなぁと思ったことは大体スキルを取ることで解決できます。最初はへなちょこです

慣れないうちはマジで生き残るのが大変なので、治癒因子とかラバとかすぐ欲しいパークを取りまくってたんですが、後になって思った優先順位が↓

S(本当に神)

パルクール!!

序盤の最終目標。コストは高いけど二段階目まで取ると2mジャンプが可能になる。

これないとティア高い建物とか穴掘りとか、出れなくてジャンプしまくって酔うねんな。。

A(必須レベル)

セクシーティラノサウルス

 これ知らなくて最初苦労した。道具何使うのにもスタミナがごっそりいるので、それが軽減できるとだいぶ遊びやすくなる。

あとみらはずっとヘビーアーマー着てたんだけど、スタミナデバフが掛かるのでライトアーマーの方が良い?かも

穴掘りするなら同時に69年の鉱夫・大鉱脈を取っておくと〇

B(ポイント余ったら取れるだけ取りたい)

回収系(ラッキーな略奪者、宝物ハンター、回収作戦、69年の鉱夫・大鉱脈など)

トレーダー系(優れた物々交換人・勇敢な冒険者

C(どうしても必要になった時だけ取る)

マスターシェフ

これないとキャンプファイヤーで焦げ肉しか作れないので。。序盤餓死しそうになったら取りましょう(後半はレシピで作れるはず)

高度エンジニアリング

作業台の設計図が出なくて泣きそうになった時用

資材回収はズルしまくろう!!

 基本はマイクラに近いゲームなんだけど、それよりも人っけがあって、マイクラだとズルやろ、って突っ込みたくなることが普通に出来てたのしい。

キーとなるのはトレーダークエストと略奪

 チュートリアルを終えるとトレーダーの場所を教えてもらえるので、その周辺に拠点を構えたい。

普通にクエスト報酬やショップが美味しいのと、α20はトレーダーの依頼をこなすと欲しいものがほぼ手に入るようになってる。特にティアⅠをクリアして自転車を手に入れるのを序盤の目標にしたい

エストを受けて廃屋の調べられるものから素材を全部パクって、丈夫そうなら改造して住んじゃう。

 レンチを手に入れたら廃屋の機械類を解体しまくろう。クラフトに使う素材も潤うし、余ったアイテムは売っても良し。

 ☆見つけたら優先して壊したいオブジェクト→壊れた作業台(錬鉄が出る)自動販売(鍛鉄が出る!)

 そうすると持ち物が持てなくなるんだけど、このゲーム、一個の物はいくらでも持てるんだけど、アイテムの種類が増えるとすぐに溢れるので...

 ☆おすすめの対処→チェストを作って道端に置いとく、いらない物を捨てる

慣れてくるとアイテムの取捨選択ができるようになってくるので、序盤に取ったラバが、防具ポケットが手に入ると氏にスキルとなってくるので、取らずに武器パークとか取るとイイ感じ

余談...グリースモンキーも自転車が手に入るので取らなくて良いですね。

あとミニバイクがしょぼいのでクエ報酬自転車→店売りのパーツを買ってオートバイ自作がオススメ

夜間のゾンビ、ホード対策

これは各々の頑張り所さんではあると思うんだけど、序盤の自分のやらかしを書いときます()

床が脆い家で迎える

7日目、初回ホードを床が抜けるタイプの脆い家で迎えたんですけど、ドア突破されてから何もできずにやられちゃいました

床下が空洞な家で迎える危険!)

たまにこう...床下が柱で一マス浮いてるみたいな家があるんですけど、あれやばいです。

ドア突破とともにゾンビに殴られて、氏ぬ寸前でバグっぽい床の抜け方をして、床下の隙間にスポッとハマって身動き取れなくなりました。。爆

 これは後に動画とか見て思ったんですけど、屋上に住む人が多いように思います。壁が丈夫ならほっといても入ってくる心配ないもんね。ホードでは倒したいからそうもいかないんだけども

ホード用拠点は最初、豆腐ハウスに鉄格子付けて前から迎えようと思ったんだけど、どうもゾンビは薄いとこから叩くみたいで、、前厚くしたら後ろばっか叩かれました

ゾンビたちをどこに集めてどこから叩くかーみたいなのが、今後の建築目標だな、ってかんじです

おまけ:各種設定

みらのPCはメモリだけ無駄に16GBある割に、グラボがオンボードなんですよね。。

と言うわけで7daysの設定はプリセット最低&ダイナミックメッシュoffで遊んでます。

最初の方は中とかで遊んでたんですけどね...遊べないことも無かったんですが、定期的にゲームが落ちて悲しかったので、モヨモヨな画質で遊んでます。

気になる人じゃ無ければ問題なく遊べるんですが、強いて言うなら描画距離が短いので、柵とかスパイクが突然描画されて事故ります。あれだけストレス

 PC買った当時は動画編集と東方、あとはマイクラくらい出来れば嬉しいな、って感じだったので、3万とかするグラボを買う気はなかったんですけど…。最近は割とちゃんとやりたい3Dゲーが出てきましたね。。

と言うかもはや7daysをやるためにちゃんとしたグラボが欲しいまである()

...なんだけどそもそもみらPC自体がオンボロなので、グラボ買うならPC自体新調したいな…と。オカネガナイノデいつになるやら。。

 あと難易度設定なんですけど、このゲーム未だに早期アクセスなので、ゲーム性が若干変わったりするんですよね。ということにして、慣れないうちは難易度を下げちゃいましょう(((

 ☆個人的に弄ると良さそうな部分

24時間サイクル:60分→90分

・夜間のゾンビの移動速度:全力疾走→早歩き

 基本的に一日の時間は伸ばした方が良いです。特に一人だと資材集めも建築も間に合わないので。。

一回夜が暇すぎて一日を40分にしたことがあるんですが、クエストが一日二件くらいしか回れなくて流石にあれでした。

なので時間を確保したいなら夜間のゾンビを早歩きくらいにして、夜中に採掘とか建築するのが初心者みらにはちょうど良かったです(小並感)

死亡時ドロップ:すべて→なし

 これを変えると緊張感もクソもないやろ!って話なんですが...

怖い思いした上に遠くで氏んでロストなんてしたら萎えるどころの騒ぎじゃないので...。令和のゲームにおいて、アイテムぶちまけるのはマイクラくらいにしときましょう(個人の感想です)

あと昔マルチで遊んでたらドロップ品の位置がうまく表示されなかったんですよね…なのでマルチでは特に変更推奨かもしれない。。

おわりに

めっちゃくちゃ長くなっちゃいましたが、この辺で終わりたいと思います!

個人的にめっちゃ好きなゲームなので、もうしばらく遊びたいと思います。みんなもやろう7大豆

そういえば、本当はポケモンとか感想記事を書きたいものがそこそこあったんですけどね~...書こうと思いながら放置してたら、色々旬を逃してしまいました。気が向いたらいつか書きます()

来年はもっとスパスパ書けたらいいなー、、と。思っとくだけおもとく

ではでは~よいお年を。