みらいおのコツコツゲーム記録

基本ゲームなり好きなことを

Swtichで何か利用券の自動継続してないか?今見ろ今すぐ見ろ

こんにちはーみらいおです今回はすげー文句言いますぼやきます

見てる人に有益な情報はタイトルで完結してるので、続きは優しい人だけ見て(やっぱ優しい人には見せたくないな申し訳ないわ)

【スポンサードリンク】
 

ポケモンHOMEの利用券の自動継続切り忘れてた

これあるあるなんかな~~

Nintendo SwitchオンラインとかポケモンHOMEみたいな利用券あるじゃん、あれって購入時に自動で継続購入(期限切れ48時間前に勝手に追加購入してくれる)がONになるのよね。

なのでユーザーは決済時に自動購入を手動で切ってあげないといけない。これ自体は簡単。

f:id:miraio0525:20210623203405p:plain

いや~~やらかしましたね。

寝起きでメールみたんでビックリしました。

まー噛み砕くと、色厳選の輸送用に1か月だけHOME登録してて、それの継続切り忘れててもう一か月分購入されちゃった、ってことですね

これは任天堂が悪い、って言いたいよ~~言わんけど

この手のやらかしはそこそこいるっぽくて、文句言うたびにやれ規約読まない方が悪いとかメールみてないのかとか言う人がいるんすよね。ま~~その気持ちもよく分かる。

みらもこのシステムが初めて出た時に「こわいなー」と思いつつも、2年間気を付けてはいたんですよね。というかSwitchオンラインはそもそも切ることないから関係なかった。

でもポケモンHOMEは盲点なんだわ。。。。。

自動継続をもともとしないようにする設定を下さいお願いしますなんでも

今回のケースは、普段使ってないポケモンHOMEを久々に有料プランにしたんだけど、その決済時に来た「自動購入ONやで」っていうメールを見落としてたのが原因。

それさえ忘れなければOFFにできるんだけど…正直いつかミスるとはおもってた

これは一つマジの文句言っちゃうんだけど、一か月プランとかで不定期に利用券を買うじゃん、そうするとその度に自動購入がONになるのさ。

だからこれ、初めて買う時だけの問題じゃなくて、利用券買う時に毎回つきまとうリスクなわけ。

だから今後気を付けようにも、「忘れないように祈る」ことしかできんのよ。。。。(みらは忘れっぽいので)

本当はEショップ側で「自動継続がそもそも発生しなくなる」ようにする設定があればそれで解決なんだけど…任天堂も慈善団体じゃないわけで。(一応HPの意見窓口には書いといたけど)

そもそもこのリスクが起こらなくなる方法が今ないので、今後もうっかり切り忘れる可能性がぜんぜんあるのよね...はーーー怖い

せめて継続3日前とかにメールよこしてくれてもいいのにネ…

こっからはみらのぼやきなんだけど

よくよく考えたら、いつかやるだろうな…と思ってたような、気がする...

こんだけ文句言ってると、「自分のミスで切れ散らかしてるケチな人」って感じに思われそうでこわいんだけど。。。

みらがこんなに気にしてるのは、360円損したってことよりも、そうしてしまった自分が嫌でしょうがないのです。完璧主義の自己嫌悪です

みらはミスを減らすとき、そもそも起こらないようにしておく、って言う人間なんですね。

例えば、「教科書を忘れた」なら、

次は忘れないように気を付ける

じゃなくて

・忘れるリスクを負わないように、置き勉しておくor帰ってもカバンから出さないようにする

っていうリスクヘッジを取る人間なんです。

今回のケースは、すっごい極端に言うと「自動購入をなくすことはできないけど、毎回OFFにすれば回避できるから忘れないように気を付けてね、忘れたらお前が悪いんだぞ^^」って言うことなので…自分がいつか忘れるって分かってるだけに、すgggっごいモヤモヤするのです…

今は痛い目に遭ったので気を付けよう、って思うんだけど、半年もすればまた忘れるんだろうなぁ…って感じなのが、めちゃくちゃモヤモヤする。。。

だから別に無駄に買っちゃったポケモンHOMEは使うんですよ。有料プラン便利だし、正直もうちょっとポケモン整理したかったし。

そうじゃなくて、自分のミスだ、回避可能だったって言うのが延々と頭の中をぐるぐるするのが嫌で嫌でしょうがない。

人間は完璧じゃないので...完璧主義の自分が気持ちよく生きるには、「ただ気を付ける」みたいに運に頼るんじゃなくて、一つ一つのリスク自体を潰していくしかないのだけど…

その方法がない、自分という不完全な生き物に頼らないといけないことはとっっっっても嫌いなんです。可能なら避けたい。

 

だから自動継続の発生自体をOFFにさせてくれ~~頼む

ここまで見てくれた優しい人へ

文句めちゃくちゃ書きなぐっちゃってごめんなさい。

普通の人なら、「あちゃ~損しちゃった。次から気を付けよう」ってだけの話だと思うんですよ

でもみらはそこに強い自己嫌悪が入るので...こうやってネットの海に長文書きなぐってでもいないと耐えられないんすよね

みらがもうちょっとマメで大着しない、少しでも完璧に近い人間ならよかったんだけど…

完璧主義のくせしてめんどくさがりで、自分で起こしたミスで自分の完璧主義のプライドが傷つけられる、悲しい矛盾を抱えた生き物なのです。

もうちょっと、少しでも、生きるのが嫌にならないくらい、完璧に近い人間になれるように、見守っていてください

あとみんな継続購入マジできをつけてな、任天堂のせめてもの情け確認メールは購入時だけに届くので。あれうっかりさんに対してはほとんど意味ないです

なので今見ろ!確認しとけ

みらみたいにジュース代を損しただけで一週間くらい落ち込んでしまう人がいるなら、これで一人くらいは回避できることを祈ります。。。

ノシ

f:id:miraio0525:20210623212911j:plain

↑ここまでみてくれた人のためにひよこちゃんを置いておきます