みらいおのコツコツゲーム記録

基本ゲームなり好きなことを

Ver.4.0.0アップデートでのサーモンランの変更点をピックアップ! 【スプラトゥーン2】

 どーもです、みらいおです。

9月14日にSplatoon2の大型アップデートが配信されましたね!ガンガゼ野外音楽堂の改装やフェスマッチの仕様変更など、盛りだくさんな内容でしたが、今回は

サーモンランの主な変更点 を紹介したいと思います!

かなり今更ですが、これを機にサーモンランをおサボりしていた兄貴達が戻ってきていただければ幸いです!w

【目次】

 

バイト中の変更

回線落ちなどによるバイト失敗時の評価ダウンを緩和

バイトを失敗したときに、

・回線落ちが発生していた場合

・全体に対して納品数が少ないプレイヤーがいた時

上記の条件を満たしていた場合、評価ダウンの幅が20から10に緩和されるようになりました!

今までは、回線落ちはもちろん、納品しないで遊んでるプレイヤーがいても失敗するとごっそり20下がっていたので、待ちに待った修正ですね!

回線落ちとかダウン無しでも良いと思うんですけど(名推理)

 

グリル撃破時に出現する金イクラの数が3個から5個に増加

これが今回ナンバー1の良修正だと思います!

今まで高キケン度グリルは、スムーズに倒せても納品数がギリギリ、ってくらい難しいWaveだったので、野良で引いたらバイト失敗を覚悟するくらいでしたが、今回のアプデでめちゃくちゃ楽になりました!

たつじん勢のバイトでは16~20くらいのバイトが多いので、3個だとグリルを7匹くらい倒す必要がありましたが、5個なら4匹倒せば基本的に事足ります!ありがてぇ!

これによって、コジャケ処理と誘導の仕方に気を付ければ、前半50秒でクリアしてあとは逃げるという立ち回りも出来るので、ボーナスステージですね!

 

新BGM「鼕々(とうとう)」の追加

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

私が大・大・大好きな「ω‐3」の新曲が満を持して登場です!テンションが爆上げです!!

クマサンブキなど、通常と異なるブキが支給されたときに流れるみたいです。現段階ではクマサンブキの支給はまだなかったので、バイト中に聴けるのはもう少し先ですねー。

でも、広場のミニゲーム内で聴くことができるので、私みたいに待ちきれない人は是非聴こうぜ!

「囂々」がシャケの大群が列をなして迫りくる感じ、「竜穴」がサイレンの威圧感とピコピコ音とチェロがレア物感を醸し出すのに対して、追加された「鼕々」はさらに重厚なリズムとチェロの雰囲気が形容しがたいヤバさを演出していて、めちゃくちゃかっこいいですねぇ! この曲のチェロのメロディが個人的に一番好きかもです!

あと「鼕々」がWin10の変換で出てこないのは何故なんすかねぇ!

 

バイト外の修正

たつじん100以上になった評価をたつじん40に下げることができるように

細かいながら良い修正ですねー。これによって「スコアを人と合わせたい!」とか「己の力を試したい!」ってときに人に迷惑を掛けちゃうことが無くなりました。

評価リセットはクマサン商会のロビーで行うことができます

 

クマサンポイントを99999ポイント以上獲得できるように

たつじん999まで行くのもかなりの苦行なのにどんな変更だよ!w

たつじん400~500帯の私には関係のない修正ですが、全国のサーモン社畜の兄貴達には朗報ですよ!(適当)

 

イカッチャの変更点

お友達を4人も集められないことで有名なイカッチャですが、今回のアプデで

・オーバーフロッシャーとノーチラス47が使えるように

・初めからキケン度200%が選択できるように

なりました。 うん、どうでもいい((

 

細かいバグの修正

ある程度端折りますが、主な修正は

・ラグモグラ(ラグでなかなか噛みついてこないモグラ)の修正

・高低差によってバクダンにダメージが与えられないことがある問題の修正

・取ろうとした金イクラをタマヒロイに拾われたとき、金イクラが消滅することがある問題の修正

とかですねー。けっこう修正されてましたな

 

おわりに

今回のアプデ紹介はここまでとなります!

細かいところは端折りながら書いていましたが、どうしても長くなっちゃった…w

私の感想としては、グリルの修正によって野良でもある程度、難易度が平坦化されたと思いますー。ただしシェケナダムの満潮、お前はダメだ

せっかくですし新しくなったサーモンランにも足を運んでみてはいかがでしょうか?

それではそれでは~

 

Splatoon 2 (スプラトゥーン2) - Switch

Splatoon 2 (スプラトゥーン2) - Switch