みらいおのコツコツゲーム記録

基本ゲームなり好きなことを

シーズン20マスボ級いけた!はなし【ポケモン剣盾】

どーもこんにちは、みらいおです。

2日分のポケモン自分語りで長くなっちゃったので、本題見たい人は目次から3日目に飛んでね()

 【目次】


【スポンサードリンク】
 

二日目

今期ランクマ終了2日前にして、みらのランクマ強化月間2日目。

というわけで何とかハイパーボール急に上がることができた!うれしみ

アツい逆転をした。

これはスパボ級ランク9帯での一戦。

 キュウコン壁からスチルでダイマするも、一匹持ってた後にダウン。

こちらラス1、HP半分のシャンデラ vs キリキザン&裏にHP半分のドータクンの体面になりました。

2連敗していたので、今回も負け試合か…?と思いましたが、キリキザンと言えばふいうち。ダメもとでスカーフトリックしてみた。

ただふいうち択として、トリックはこっちへのリターンが無くて厳しい。。。(そもそもふいうち択がふ、不毛)

とりあえず相手がPP5だと仮定して、そこまでだけチャレンジしてみると、まさかのお相手、初手壁貼りのドータクンに引いてきた

こっちとしてはだいもんじが一貫してるので、まさかのチャンス...!撃ってみると、どうやらお相手、痺れを切らしたのか、ひかりのかべを貼って、安全に撃破する方針みたい。

しかしこれは降ってわいたチャンス、うちのシャンデラたんは特性すりぬけで、壁貫通なのである...!

お相手はそれを知らずにキザン交代出ししてきたので、再びふいうち択をすることなく吹っ飛ばすことができました。

その後のドータクンのてっていこうせんもギリギリで耐えきり、逆転勝利をおさめました。

ちょっと気づかされる一戦だった

一言で言えばふいうち択ごとき、って感じかもですが、久々にちゃんと考えて勝てた実感があったので、脳汁ドバドバで楽しかった...!

最近のランクマ、上がるよりも下がることの方が多くて、「連勝して早くマスターに乗らないと、やればやるほど下がっちゃう...」って思ってモチベが下がりがちだったんだけど。。。(勝つこと自体が好きな人ではないんだけど、うまくいかないとさすがにネ...)

わりとどうしようもない負けに固執するよりも、ちゃんと勝てる試合をこぼさずに勝つ、っていう方が大事やな~、ってことに気づく一戦だった。

ポケモン上手い人でも負けなしってわけじゃないもんね、この辺が知識とかプレイングが求められる部分なんやな、って。みらはガバガバなので、頑張って磨いていきたい。

余談だけど、スカーフシャンデラがつよい。(10年の歴史がある事実)というか、剣盾環境での使い方を理解してきた感がある。

ただHに振らないので、並耐久とはいえマジでペラッペラ。今は壁構築なので、壁貼り・エースを補完するもう一匹としてはちょっと頼りない感じ。(受け出せないので競り負けちゃう)

とはいえ選出率はほぼ100%。コイツを抜いちゃうとクレセのみがわりとかで簡単に詰んじゃうので、迷い所さん。。。

三日目

ここに来て3連勝!通常ルールランクマ最終日にして、マスボ級に上がることができた~~~うれしみ

壁→エースが板についてきた

初手をバイバニラからキュウコンに変えてから、大事なところでの壁切れ&出し負けで壁貼れないことがだいぶ減って、安定した。やっぱ適材適所なんやなって

個人的にタスキ枠はいたほうがいいかなってのと、壁8ターンは稼がれると変なところで切れちゃうかなって思ってたけど、ちゃんと数ターン先を考えて行動すれば、割と何とかなる、って知見(ならんときはならんけど)

ちなみにキュウコンエスバにS抜かれてるので、初手エースバーン出されると終わりなんですが、なぜかいじっぱりの個体が多くて、抜けちゃうことが多々ありました。

とはいえ安心って訳じゃないんですが、何ででしょうかね~。レジドラゴ使ってた時はやけにスカーフ型ばかり遭遇したし、流行りなのかな

あとは、あんまり変な選出をせずに、壁+エース(ウォーグル・スチル)の通る方どっちか+αっていうのを意識してやってました。

ちなみに弱保スチルはアレだけど、壁さえあればエスバをカモれるので、なかなか安心感を持って戦えた。環境に刺さるってつよい。

選出一貫してないと逆に負けるよね、ってはなし

せっかくウーラオス対策のブルルとか相性補完のキザンとか入れてたけど、出し時が難しくて負けがちだったので、見せあい担当として割り切ってみた。

満遍なく使いたいって気持ちもあるけど、押し付けたい戦略を一貫するってのも大事ですぴよねえ

とはいえシャンデラで押し切れないポケモンが残ると負けるので、もうちょい別の選出も組み込めると良さそうだけど、もっと実践が必要でむずい~やつです。

あとポリ2ドヒドがめっちゃきつかった。

トリックとかで対策してたけど、今日とか最後の方は面倒くさくなってぜったいれいど連打してたのはご愛嬌。試行回数稼がせる方がわるいのだ~

おわりに

やっとランク戻せたし、次回はダイマ禁止か~

ダイマに頑張って慣れた手前、もうダイマなしで強い戦術わすれちゃったんすよね...ねこだましとかヤーティ(てかサイクル)とかはやりたい

とゆかまたギラティナ色粘らないといけないので...しばらくダイベンに籠ることになりそうです。配信とかで雑談かねてやろうかなぁ

さすがにそれまでランクマ手つかずもアレなので、Bキュレムとか使って潜るかも。あとはガマガル久々に入れてあげたいなぁ...(ゲロゲちゃんは自力で雨始動できなくなるので、どくまも以外お休みになりそうネ)

というわけで今日はここまで、長くなっちゃったけど見てくれてありがとう!ノシ