みらいおのコツコツゲーム記録

基本ゲームなり好きなことを

FF7感想の続き【一応ネタバレ注意】

どーも、引き続き感想を書いていきます。

ボスのこととか書くので、一応ネタバレ注意...なのだろうか。。。

前記事を見てない人がいたら、先にこっち見てね↓↓↓

miraio0525.hatenablog.com

【もくじ】

詰まったボス

ギ・ナクタク

こいつ自体が強かったというより、こいつにたどり着く前のダンジョンがそこそこ長くて、かつ途中セーブがなくいきなりボス戦が始まったので、めちゃくちゃドキドキしながら戦ってました。

→ちなみにクリア後情報なんですけど、このダンジョン入った後に引き返してセーブできるし、そもそもギ・ナクタク自体がアンデッド(聖なる力に弱い)らしい。

いや~~分かりにくいんよ~…!フェニ尾で即死するやつがいるってのはFF5で知ってはいたんですけどね。てかこいつはエクスポーションで即死らしいし

海底の輸送してくるやつ(キャリーアーマー)

強すぎ!!!

本体への攻撃でのカウンターで掴んでくるっていう仕様を知らなくて、一度全滅した。

デモンズゲイト

強すぎ!!

シンプルに全滅したのでレベリングした。

強いと言っても、レベリングすれば何とかなるくらいなんですけどね~、バハムート強かったし。

フィールドの話の続き

本記事の方でフィールドがむずいって話をしたんだけど、特にどこ行けばいいんだってなりがちだったのが、コレル魔晄炉周り。

何かねー、ミッドガルが入れないので、変な洞窟みたいなとこから入って、坂をめちゃ登って、裏から入るみたいな感じだったので、定期的に半年くらいゲームを積むみらにとっては毎回戸惑ってしまった。

→それと、コレルのヒュージマテリア運び出しの時、コレル魔晄炉に入って、最終的に集落に激突するんですが... こっから出ると生身でフィールドに投げ出されて、乗り物は入り口に置きっぱなので周りの水場は通れないしで、「これ詰んだのでは???」と勘違い。

一応集落側から戻れたので事なきを得たのだけど…この距離を徒歩で戻る羽目になるのは合ってるのか...?と今も疑問ではある()

ユフィと言う女

コスモキャニオン到達時くらい、結構早い段階でユフィちゃんを見つけて、根気強く仲間にしたのですが、なんやこの可愛い女子は!と。

普通にめちゃくちゃ好みで、パーティはストーリー進行でちょくちょく固定されるものの、自分で組めるときはずっとクラウド、ユフィ、ケット・シーで進めてました。ケット・シーは普通に良いキャラしてるのと、何か召喚獣映えする気がしたので()

あとユフィちゃんはリミット技が回復もあって強いのが良き。

ただこのメンバーだと、メインキャラ(ティファとか)がみんな控えな関係上、ストーリー中のイベントで主要キャラがいないんで他人事みたいになっちゃって、「これで良いのか...?」感が内心心配ではあった。

ちなみに加入は早かったけどウータイに行くのはだいぶ終盤だったので、育ったユフィが急にバックレたの、離脱かと思ってめっちゃ焦りました()

→最終的に帰って来て、マテリア全部あべこべにされた時は「こいつ~~~~」ってなりましたが

ラスダンについて

一度はいると戻れない(戻れる)ことや、セーブクリスタルシステムなどで、かなりビビらせてくる北の大空洞。

きっちり準備して、いざ突入!したんですが、

初っ端からガーゴイルレベル4デス全滅(そんなことある?)

また、セーブクリスタルは複数あるのかも分からず、使い所さんは迷ったのだけれど、ちゃんと使うところ(中間エリア的な場所)があった。

→のだけれども... その先ちょっと進んで、パーティ離脱&パーティ内で二手に分かれるイベント後に戻って中間セーブしちゃったので、クラウド単騎で進んで全員レベル不足のまま合流→ノーセーブでラスボス戦、そして敗北。→中央からやり直しに、と言う流れに。。。

その後、2戦目でリバースセフィロスが急にパーティ2つ作れと要求してきて、そのまま負けたりして、ぐおお、と言う感じだった。

ストーリー中は、珍しくあんまり調べずに(ぜんたいかマテリアの購入場所と地図くらい)遊んでたのだけど、セーブポイント的に詰みが心配になって、ラスダン後半はけっこう調べてしまった。

そうすると、合流後に進まず北の大空洞から一回出ることで、再びパーティ編成することができるという衝撃の事実が発覚。なるほどーーやりこみタイミングはここなのか

その後全員を数レベル上げ、リバースセフィロスの仕様や、セーファセフィロススーパーノヴァ対策でリボンの場所調べたり。

特にマスタートンべリをリボンに変化できるという情報は、リボン取り逃し民のみらにとってすごく助かったのだけど…沈没船に行ったとき、不倶戴天がある部屋の存在に完全に気づかなかったので、だいぶ戻る羽目に。

その分その効力はすさまじく、ラスボス2戦目はスーパーノヴァの状態異常を無効化してらくらくクリア。ちょっとやりすぎたカナ...?とも。

セーファが使ってくるスーパーノヴァスマブラ参戦もあって存在は知っていたのですが、こんなに長い技だとは知らなかったので、律儀に惑星を1個ずつ破壊する様を見て、「何を見せられてるんや...」というシュールさ半分、規模のデカさゆえの絶望感半分、何とも言えないロマンを感じました。

以上

細かいところで言うとこんなもんでしょうか。

後は何だろう... 調べてないで言うと、ゴールドソーサ―のチョコボレースとかは、賭け方とか全然分からなくて進んじゃったので、その辺も遊びきれてないなーとか。チョコボ全然育ててないし。

そんな感じ!記憶を必死に引っ張り出して書いてるので、また追記するかも

 【スポンサードリンク】